競争意識は大切!得られる効果と成果につなげる3つのポイントを解説
営業活動においては、営業力が高いほど成果につながりやすく、売上アップにつながります。
個々の営業力を伸ばすには、競争意識を持つことが必要です。
しかし、競争意識を持つと社内の雰囲気がギスギスして職場の雰囲気が悪くなったり、モチベーションが低下したりといった懸念点があります。
営業マンの営業力を高めたいと思っても、どのようにして競争意識を高めればいいかわからない管理者は少なくないでしょう。
そこで本記事では、競争意識がもたらす効果や、成果につなげるポイントについて解説します。成果につながるツールも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
競争意識の目的は互いに成長して目標達成を実現すること
そもそも競争意識には、互いに切磋琢磨しながら成長して目標を達成させる目的があります。
社員に競争意識を持たせると、ライバルを蹴落とそうと無茶をしたり、嫉妬心を持ったりとネガティブな感情を抱くのではと不安に思うこともあるでしょう。
しかし、健全な競争意識であれば、営業力や業務品質が高まり成果につながりやすくなります。
また、競争意識が芽生えると、自分でも気づいていなかった実力を発揮できるケースもあります。
競争意識がもたらす3つの効果
それでは、競争意識がもたらす効果を3つ紹介します。
- 勝つ喜びと負ける悔しさを味わえる
- 勝つためにどうすればいいのか試行錯誤できる
- 過去の自分と競えるようになる
勝つ喜びと負ける悔しさを味わえる
競争意識を持って行動すると、勝ったときの喜びを味わえます。また、勝つために努力をすれば、達成感も味わえるでしょう。
一方で、競争意識を持って取り組んでも負けることがあります。負けた場合は悔しさを味わいますが、勝つために何が足りなかったのかを知る教訓にできるのはメリットです。
勝つためにどうすればいいのか試行錯誤できる
勝つためには、どうすればいいのか試行錯誤できるのもメリットです。
負けた悔しさはあっても、試行錯誤しながら勝つために必要なことを探ろうとする気持ちがあれば、失敗から学べます。
勝った人にあって自分にはないものを比較したり、ないものを得るにはどうしたらいいか考えたりすることで自分を客観視できます。
試行錯誤することでノウハウが身につくのもメリットです。
過去の自分と競えるようになる
競争意識を持つために試行錯誤する過程では、過去の自分と競えるのもメリットです。
競争意識を持っても負けてしまった自分と向き合うことで、負けた原因を探れるでしょう。
過去の経験や目標を振り返ったうえで、今の自分が何をどうしたいのか掘り下げれば自分自身にヒアリングできます。
営業活動においてヒアリンは重要なプロセスなので、競争意識を持ち過去の自分と競った経験を営業活動に活かせるのは嬉しいポイントです。
競争意識で伸びる人の特徴
続いて、競争意識で伸びる人の特徴を3つ紹介します。
- 負けず嫌い
- 競争心をエネルギーに変えられる
- 自分自身を評価と改善ができる
負けず嫌い
負けず嫌いな人が勝負に負けると怒りの感情を抱くこともありますが、次は絶対に負けたくないという気持ちから勝つための努力をします。
「勝ちたい」という強い気持ちから、多少困難であっても努力を重ねられるでしょう。積み重ねた努力は自身のスキルとなるのもメリットです。
競争心をエネルギーに変えられる
競争心をエネルギーに変えられる人は、伸びる可能性が高いでしょう。
ただし、アンフェアな環境で競わされると、競争心が嫉妬や怒りなどネガティブな感情に変わる恐れがあります。
営業力を高める目的で競争意識を持つには、健全であることが重要です。
自分自身を評価と改善ができる
自分自身を評価し、改善できるかも重要です。
競争心をむき出しにすると、我を忘れて勝つことだけに固執する恐れがあります。すべてを勝ち負けで判断してしまえば、社内で孤立してしまうでしょう。
競争意識を持ちながら冷静に自分自身を評価できれば、客観的に分析し改善につなげられます。
過度な競争意識は逆効果
過度な競争意識を持つと、逆効果になる恐れがあります。
勝つことに固執してしまえば、自分自身を見失い冷静な判断ができなくなるでしょう。競争意識を持つことも大切ですが、過度にならないように注意してください。
競争意識を成果にうまくつなげる3つのポイント
次に、競争意識を成果につなげるポイントを3つ紹介します。
- フェアな環境で競わせる
- ツールを用いて営業マン同士の営業実績を確認し合える状態にする
- モチベーションダウンさせないために鼓舞する
フェアな環境で競わせる
大前提として、フェアな環境で競うことが大切です。
営業職で競争意識を伸ばすに当たっては、すべて同じ条件を設定しましょう。
不得意分野と得意分野は、人によって異なります。
人によって条件を変えると、不得意分野で競わされる人はモチベーションが下がります。競う前に結果が見えていれば、フェアではないと感じるでしょう。
競わせるなら、複数の評価ポイントを設定するのが有効です。
ツールを用いて営業マン同士の営業実績を確認し合える状態にする
ツールを用いるのも有効です。
個々で営業活動を行なう場合は、営業実績の情報共有がしづらいのが懸念点です。
各営業マンが報告すれば情報を共有できますが、スケジュールによっては報告できないことも少なくありません。
そこでツールを用いれば、誰でも簡単に営業実績を確認できます。
直接コミュニケーションを図らなくても、ツールで気軽に確認できるので競争意識を高めるのにも役立つでしょう。
モチベーションダウンさせないために鼓舞する
競争意識を伸ばすには、モチベーションの維持が欠かせません。
モチベーションダウンを防ぐためには、個々の希望を聞いてインセンティブを設定することも有効です。
結果を出せばご褒美があると鼓舞すれば、モチベーションもアップするでしょう。
ただし、鼓舞しすぎるとプレッシャーを与える恐れがあります。社員に合わせてモチベーションをアップさせる方法を見極めてください。
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速報をメールで自動配信したり、社内SNSへAPI配信したりも可能です。
営業活動の見える化だけでなく、社員のモチベーションアップにも役立てられます。競争意識を植え付ける仕組みを作りたいなら、ぜひ導入してみてください。
まとめ:競争意識を持たせて成果の向上や目的の達成につなげよう
営業活動においては、競争意識を持たせることで成果につながりやすくなります。
過度な競争意識はネガティブな感情につながりやすいものの、フェアな環境で競えば営業力の向上にもつながるでしょう。
本記事で紹介した情報を参考にしながら、健全な競争意識を持たせて営業力の向上や目標達成を目指してください。