美容室へのテレアポガイド!最適な時間帯や成功のポイントも紹介
美容室へのテレアポは、決裁者にアプローチしやすい反面、タイミングが難しいといわれています。
「美容室へのテレアポで成果が出ない……」
「美容室を対象にしたテレアポのコツが知りたい」
このように考える営業担当者もいるでしょう。
そこで本記事では、美容室へのテレアポを成功させるコツについて詳しく解説します。最適な時間帯や注意点、トークスクリプト例も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
美容室へのテレアポはタイミングが肝心!
美容室では、営業時間中は接客を重視する傾向があります。
美容室にテレアポを実施する際は、一般企業と違い営業時間中は営業電話に対応する時間を取りづらいのが課題です。規模が小さい美容室ほど、この傾向が強い特徴もあります。
業務を終えてからなら電話に対応してもらえる可能性はありますが、美容室によって営業時間が異なるため事前の情報収集が欠かせません。
こうした背景から、美容室へのテレアポはタイミングを見極めることが大切です。
美容室へのテレアポを成功させる7つのポイント
それでは、美容室へのテレアポを成功させるポイントを紹介します。
- 顧客ニーズを正確に把握する
- 業界のトレンドを分析する
- 架電リストを細かくセグメント化する
- テレアポの目的は「アポ獲得」と理解する
- 顧客の課題を理解し解決策を提案する
- トークスクリプトを活用する
- 丁寧にフォローアップする
顧客ニーズを正確に把握する
まず、顧客ニーズを正確に把握する必要があります。
美容室の規模や現状、課題などはそれぞれであり、さらにオーナーによってニーズが異なることに留意しましょう。
顧客から高く評価されている商品やサービスであっても、ニーズにマッチしていなければ成果にはつながりません。
業界のトレンドを分析する
美容業界のトレンドは、速いスピードで変化していきます。
また、インターネットの普及により、美容室を利用するお客様が簡単に欲しい情報を入手できるため、美容室でもお客様のニーズを満たす工夫が必要です。
こうした背景から、美容室へのテレアポは、美容室とお客様のニーズを満たす提案が欠かせません。
双方のニーズを満たす提案をするには、業界のトレンドを分析して常に最新情報を把握しておく必要があります。
架電リストを細かくセグメント化する
そして、架電リストを細かくセグメント化するのもポイントです。
設定する項目は、以下を参考にしてください。
- 地域
- 規模・従業員数
- 導入済みの商品やサービス
- SNSの有無
- イベントやセミナーへの参加状況
設定した項目を、さらに細かくセグメント化して優先順位を決めておきます。
優先順位の高い顧客にアプローチすれば、成果につながる可能性も高まります。
また、架電の結果を集計して分析すれば、今後の改善に活かせるでしょう。継続的に分析と改善を繰り返せば、架電リストの精度が向上します。
テレアポの目的は「アポ獲得」と理解する
そもそも、テレアポの目的は商談の予約を取り付けることです。
自社商材の売り込みは、商談のときに実施するので、テレアポでは営業感を出しすぎないように注意してください。
テレアポで営業感を出しすぎると、「強引」というネガティブな印象を与える恐れがあります。一度でも、不信感や警戒心を与えると払拭するのは困難です。
アポ獲得が目的と理解して、要件を簡潔に伝えてください。
顧客の課題を理解し解決策を提案する
テレアポはアポ獲得を目的としていますが、顧客に有益な情報を伝え自社商材に興味を持ってもらうことも大切です。
そのためには、顧客の課題を理解して、最適な解決策を提案しなければなりません。
限られた時間の中で課題を引き出し、解決策を提案するには、「傾聴力」「提案力」「論理的思考」などが必要です。
トークスクリプトを活用する
テレアポにおいて、トークスクリプトの活用は欠かせません。
トークスクリプトとは、会話の進め方をまとめた台本のようなものです。
- 挨拶
- フロントトーク
- 本題
- クロージング
このように、実際の会話でどのように話を展開すればいいかを把握できます。
トークスクリプトを活用すれば、テレアポ経験に乏しいスタッフもスムーズに会話を展開できるでしょう。
ただし、顧客によって課題やニーズが異なるため、トークスクリプトは複数パターンを用意してください。
なお、トークスクリプトは、定期的に改善と見直しをしながら、ブラッシュアップすることも大切です。
丁寧にフォローアップする
テレアポは、アポを獲得したら終わりではありません。
アポ獲得後も丁寧にフォローアップすれば、顧客との信頼関係を構築できます。
たとえば、テレアポの後に資料を送付した場合は、資料が届いて目を通してもらったと思えるタイミングで再架電するのもポイントです。
資料を読んだ感想や質問に対する回答など、再架電のときに対応すれば安心感を与えられるでしょう。
契約を獲得した後も丁寧にフォローアップすれば、長期的な関係性の構築にも役立ちます。リピーターを獲得できれば、アップセルやクロスセルなど売上アップの効果も期待できるでしょう。
美容室へのテレアポに活用できるトークスクリプト
では次に、美容室へのテレアポに活用できる、トークスクリプト例をシーン別に紹介します。
挨拶
「お世話になっております。〇〇株式会社の〇〇と申します。オーナー・店長はいらっしゃいますか?」
- 対応できない場合
「では、後ほどかけ直しますので、ご都合の良い時間をおしえていただけますか?」
フロントトーク
「本日は、〇〇(商材名)のご提案をさせていただきたくお電話いたしました。3分ほどお時間よろしいでしょうか?」
本題
「弊社の〇〇(商材)は、これまで多くの美容室で導入いただいており、30%~35%の売り上げアップを実現した事例もございます。」
「サンプルもございますので、実際に試してからご検討いただけます。」
「もしよろしければ、一度お伺いして詳しく説明させていただきたいのですが、近日中にお時間いただけますでしょうか?」
クロージング
「それでは、◯日◯時と◯日◯時でしたらどちらがご都合よろしいでしょうか?」
「かしこまりました、それでは◯日の◯時にお伺いします。」
「本日はお忙しいところお時間をいただきありがとうございました、失礼します。」
美容室にテレアポを実施する際の注意点
では最後に、美容室にテレアポを実施する際の注意点を5つ紹介します。
- 断られる前提で臨む
- 強引に売り込まない
- ダラダラと話さない
- 断りやすい質問をしない
- 内製化が難しいときは外注を検討する
断られる前提で臨む
美容業界にかかわらず、テレアポの成功率は概ね1%程度です。
100件の架電で1件アポが取れれば良いとされていますが、1件もアポが取れないことも珍しくありません。
テレアポは成功率が低いので、断られて当たり前という意識で臨んでください。
断られたからといって落ち込んだり引きずったりせず、気持ちを切り替えて次の架電に進むことも大切です。
強引に売り込まない
テレアポにおいて強引な売り込みはNGです。
そもそも、知らない人から突然電話がかかってきて、強引に売り込まれれば、不快に思った時点で電話を切られる恐れがあります。
商材の売り込みは商談時に行うので、テレアポではアポ獲得を意識することが大切です。
ダラダラと話さない
前置きが長いと、相手に目的が伝わらないので、途中で電話を切られかねません。
営業感を出しすぎない程度に、商材の案内であることをストレートに伝えましょう。
ニーズにマッチしていることが前提ですが、シンプルに要件を伝えれば話を聞いてもらえる可能性があります。
断りやすい質問をしない
断りやすい質問をしないのも、テレアポのコツです。
日程確認のシーンで、悪い例と良い例を見ていきましょう。
「いつがよろしいでしょうか?」
「今すぐ確認できないのでわかりません」
このように質問すると、考えたり確認したりを面倒に感じた時、断られる恐れがあります。
「◯日と◯日でしたらどちらがよろしいでしょうか?」
このように相手に選択してもらえば、スムーズに会話を展開できます。相手に確認してもらっているので、確実にアポを取れるのもメリットです。
内製化が難しいときは外注を検討する
テレアポを実施してもなかなか成果につながらないときは、外注する選択肢もあります。
- 人手不足でテレアポまでリソースを割けない
- テレアポのノウハウがなく1件もアポを取れない
このような悩みを抱えているなら、豊富な経験とノウハウを持つテレアポ代行サービスをおすすめします。
人材の確保や育成の手間もかかりませんし、プロが対応するので成果につながりやすいのもメリットです。
美容室のテレアポ代行ならディグロス
株式会社ディグロスでは、成果報酬型のテレアポ代行サービスを提供しているます。
お客様のご要望に沿った商談の場をセッティングします。1ヶ月単位からのご契約が可能で、初期費用や固定費用はかかりません。
美容室へのテレアポ代行サービスをご検討中の企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
まとめ:美容室へのテレアポは最適なタイミングで実施しよう
美容室は、営業時間中は顧客への対応を重視するので、テレアポはタイミングを見極める必要があります。
また、状況は美容室でも異なるので、前の情報収集を徹底することも大切です。
本記事で紹介した情報を参考にしながら、最適なタイミングで美容室へのテレアポを実施して成果につなげてください。