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営業成績グラフで成果を見える化!作り方とおすすめツールを紹介

営業成績アイキャッチ

営業成績は、個々の営業マンが努力して得られた成果です。一人ひとりの営業成績が伸びれば、会社全体の業績に直結します。

営業活動には、さまざまな課題があるため、目標を達成するには課題の分析と把握が欠かせません。

そこで営業成績をグラフ化すれば、成果を見える化できます。成果を見える化できれば、営業成績に基づくデータの分析や課題の把握、モチベーションアップにもつながります。

本記事では、営業成績グラフの必要性やメリット、作り方やおすすめツールについて紹介します。

成績グラフの必要性

成績グラフの必要性

営業成績は、営業マンのスキルによって差が生まれやすいため、営業部全体で考えたときにばらつきが生じるのは否めません。

一部の営業マンが目標を達成できても、目標を達成できない営業マンがいれば営業部全体での成績は伸びないといった課題に直面します。

そこで成績グラフを活用すれば、営業マンごとの成績を見える化できます。

営業成績はExcelなどを使い数字で管理することもできますが、数字では直感的に営業成績を把握できません。

成績グラフなら直感的な把握が可能です。また、グラフで見える化することにより、週単位や月単位で成果を把握できます。

成績グラフを作成する2つのメリット

成績グラフを作成する2つのメリット

成績グラフを作成するメリットは以下の3つです。それぞれに詳しく見ていきましょう。

  1. 社内で目標を共有できる
  2. 営業担当者のモチベーションアップにつながる

社内で目標を共有できる

成績グラフを導入すれば、個々の営業成績や進捗状況を社内で共有できるのもメリットです。

会社の売上を上げるためには、営業部全体で成績を上げる必要があります。

営業スキルの高い担当者なら、目標を達成しやすいでしょう。しかし、営業スキルに乏しい担当者が目標を達成できなければ、会社の売上が伸び悩む恐れがあります。

目標を共有することで一体感が生まれ、組織で取り組もうとする意識を高められます。

営業担当者のモチベーションアップにつながる

成績グラフは、営業担当者のモチベーションアップにつながる効果も期待できます。

個々での営業活動では、自身と他の担当者との差があっても把握できません。そこで成績グラフを見れば、各担当者の進捗状況は一目瞭然です。

他の担当者と差があっても、もっと頑張ろうという競争意識が生まれればモチベーションを高められます。

営業部全体のモチベーションがアップすれば、活気が生まれ結果的に成績アップにもつながるでしょう。

営業成績グラフの効果的な7つの作成ポイント

では次に、営業成績グラフを効果的に作成するポイントを7つ紹介します。

営業成績グラフの効果的な7つの作成ポイント
  1. リアルタイムに更新する
  2. 項目を絞ってシンプルに作成する>魅せる化を意識する
  3. 魅せる化を意識する
  4. 全員の目に留まる工夫を取り入れる
  5. 個人成績のデータを比較するなら棒グラフで作成する
  6. 成約件数の内訳を見せるなら積み上げ棒グラフで作成する
  7. データの推移を見るなら折れ線グラフで作成する

リアルタイムに更新する

成績グラフはリアルタイムに更新しましょう。

営業活動の進捗状況は担当者により異なります。せっかく成績グラフを導入しても、情報が古ければ正確な情報を把握できません

なお、Excelや紙媒体ではリアルタイムの更新が難しいため、ツールを活用してください。ツールを活用すれば、営業部全体でリアルタイムに進捗状況を把握できます。

項目を絞ってシンプルに作成する

成績グラフの項目は、見やすいことを意識してシンプルに作成するのもポイントです。

項目が多すぎると、情報の把握に時間がかかり、ストレスになる恐れがあります。成績グラフを作成しても活用できなければ意味がありません

誰が見ても一目でわかるように、シンプルなデザインを意識してください。項目が多くなる場合は、項目ごとにグラフを作成するといいでしょう。

魅せる化を意識する

成績グラフは、「魅せる化」を意識することも大切です。

「見える化」だけを意識するなら、Excelでも対応できるでしょう。しかし、数字の羅列だけでは、目標の共有や進捗状況の把握には不向きです。

魅せる化とは、目標を記載して現状を把握できるようにすることを指します。

たとえば、グラフの下に担当者の写真を入れたり、目標を達成したらグラフの色を変えたりマークを付けたりするのも有効です。

全員の目に留まる工夫を取り入れる

そして、全員の目に留まる工夫を取り入れることも大切です。

成績グラフを作成しても、設置されている場所でしか確認できなければ見に行く手間がかかります。

全体の進捗状況を確認したくても、見たいときに見られなければ意味がありません

社内ディスプレイに表示したり、パソコンやスマホで確認できるツールを導入したりすれば、それぞれに好きなタイミングで成績グラフを確認できます。

リアルタイムで進捗状況を確認したい場合は、更新を音で知らせる機能があると便利です。

個人成績のデータを比較するなら棒グラフで作成する

個人成績をデータで比較したいときは、棒グラフがおすすめです。

棒グラフは高さで成果を比較できるため、「個人成績」や「期間成績」の比較に適しています。

たとえば、成約件数をデータとして比較したいときは、目標と個人成績を色分けすれば誰が見ても一目で成果を把握できるでしょう。

成約件数の内訳を見せるなら積み上げ棒グラフで作成する

成約件数の内訳を可視化したいときは、積み上げ棒グラフが適しています。

棒グラフでは、個人成績や期間生成の全体像しか表示できません。積み上げ棒グラフは、内訳を色で区別できるのが特徴です。

分野ごとに色分けすれば、各担当者の強みや弱みの把握にも役立ちます。

データの推移を見るなら折れ線グラフで作成する

データの推移を見たいときには、折れ線グラフが適しています。

  • 変化を大きく見せたいとき:縦軸の幅を広くする
  • 変化を小さくしたいとき:縦軸の幅を狭くする

折れ線グラフは、成約件数や期間成績などの変化を把握しやすいだけでなく、縦軸の幅で見せ方を変えられるのも特徴です。

営業成績グラフを作成するうえでの注意点

営業成績グラフを作成するうえでの注意点

営業成績グラフは、営業部全体の進捗状況を把握しやすい反面、作り方を間違えるとデメリットになる点に留意しましょう。

個人の営業成績を比較する場合は、棒グラフが適しています。しかし、ただ成績だけを示しても、成績が悪かった担当者のモチベーション低下につながる恐れがあります。

1人でもモチベーションが低い担当者がいれば、社内の雰囲気にも影響しかねません。

個人の営業成績をグラフ化するなら、目標と現状を把握できるような見せ方を意識してください。

結果だけでなくプロセスにも注目しながら可視化すれば、モチベーションの低下を防げるでしょう。

営業成績の見える化ならSales Performer(セールスパフォーマー)がおすすめ!

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Sales Performer(セールスパフォーマー)は、リアルタイムに変化するグラフを作成できる、クラウド型のシステムです。

設定した目標を達成するとバラが咲くので、進捗状況を瞬時に把握できます。

また、オフィス内のディスプレイに表示する「サイネージ機能」が搭載されているので、目に留まりやすいのもポイントです。クラウド型なので、出先でもリアルタイムに進捗状況を把握できます。

他にも、各担当者のモチベーションを維持するのに役立つ機能が搭載されています。

成績グラフの導入を検討しているなら、ぜひSales Performer(セールスパフォーマー)チェックしてみてください。

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まとめ:営業成績グラフを有効活用して業績アップにつなげよう

まとめ:営業成績グラフを有効活用して業績アップにつなげよう

営業活動でのモチベーションを維持するには、社内全体で目標を共有することが大切です。

成績グラフは各担当者の進捗状況を把握できるため、競争心を引き出しモチベーションを高めたいときにも役立ちます。

ただし、見せ方によってはモチベーションの低下につながる恐れがあることに留意しましょう。

本記事で紹介した成績グラフを作成するポイントやツールを参考にしながら、営業成績グラフを有効活用して業績アップにつなげてください。

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