Webマーケティングツールのおすすめ22選を徹底比較!無料ツールも紹介
Webマーケティングで成果をあげるには、ツールの活用が有効です。
目的に合ったツールを選ぶことで、業務効や施策効果の最大化につながります。
とはいえ、Webツールにはさまざまな種類があるため、何を選べばいいか分からない方も少なくありません。
そこで本記事では、Webマーケティングツールのおすすめ21選を徹底比較します。無料ツールも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
Webマーケティングツールを選ぶポイント5つ
それでは、Webマーケティングツールを選ぶ際のポイントを5つ紹介します。
- 導入目的を明確化する
- 社内の予算から検討する
- 搭載機能を確認する
- 社員の使いやすさを考慮する
- 複数のツールを比較検討する
導入目的を明確化する
Webマーケティングツールを選ぶ際は、導入目的を明確化してください。
Webマーケティングにはさまざまな手法がありますが、手法によってツールの選択肢が変わります。
目的が曖昧なままツールを選ぶと、達成したい目標の方向性と合わず思うような成果は得られません。
目的を明確化し、用途に合ったツールを選ぶことが大切です。
社内の予算から検討する
社内の予算から検討し、無理なく導入できるかを確認してください。
無料のWebマーケティングツールなら、導入コストをおさえられますが、機能が限られる可能性があります。
また、目標によっては、1つのツールで目的を達成するのが困難な場合もあるため、複数の優先ツールを導入すればその分コストがかかります。
自社の予算を元に検討すれば、無理なく導入できるでしょう。
搭載機能を確認する
Webマーケティングツールを選ぶ際は、搭載機能の確認が必要です。
導入コストをおさえられても、必要な機能が搭載されていなければ目標を達成できません。
目的の明確化や予算の他に、使いたい機能が搭載されているかを確認してください。
社員の使いやすさを考慮する
そして、社員の使いやすさを考慮することも大切です。
多機能ツールは便利な反面、ツールを扱える社員が限定されてしまうと、担当者不在のとき業務に支障が出るおそれがあります。
誰でも簡単に使えるよう、直感的操作が可能なものを選びましょう。
また、海外製品の場合、マニュアルが外国語のみのケースがあります。日本語のマニュアルがあるか、サポートが受けられるかも確認しておくと安心です。
複数のツールを比較検討する
Webマーケティングツールは、複数を比較検討して選んでください。
導入時には不要だったとしても、後からカスタマイズが必要になったとき対応できなければツールの見直しが必要になるでしょう。
サポート体制が万全でなければ、トラブルが起きたとき業務に支障が出る恐れがあります。
さまざまな点から総合的に判断できるように、複数のツールを比較して最適と思えるものを選んでください。
Webマーケティングのアクセス解析に役立つツール3選
アクセス解析は、コンバージョンアップのために、サイトを分析し可視化する目的があります。
アクセス解析に役立つツールを3つ紹介します。
- Google アナリティクス
- AIアナリスト
- Googleサーチコンソール
Google アナリティクス
運営会社 | |
---|---|
料金 | 無料 |
主な機能 | リアルタイムでの状況把握 ユーザー属性 流入経路 ユーザー動向 コンバージョン経路など |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/ |
Google アナリティクスは、多機能でありながら無料で利用できるツールです。
リアルタイムで状況を把握できるため、Webサイトの課題を素早く把握できます。また、集客アップに向けたユーザー属性の把握や動向など、より多くのデータが必要なときも活躍してくれるでしょう。
利用にはGoogleアカウントが必要ですが、無料なのでコストをおさえたい場合にうってつけです。
AIアナリスト
運営会社 | 株式会社WACUL(ワカル) |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | レポート 改善提案など |
無料トライアル | 要問い合わせ |
公式サイト | https://wacul-ai.com/ |
AIアナリストは、サイトの診断から改善まで、幅広い用途に対応します。
38,000サイトを分析したデータとノウハウを元に、課題を把握し改善の提案までトータルサポートを受けられるのも魅力です。
収集したデータを自動でレポート化するので、問題や改善点を可視化できます。手作業では膨大な時間がかかるデータ収集も、ツールが自動で行うため本来の業務に集中できるでしょう。
Googleサーチコンソール
運営会社 | |
---|---|
料金 | 無料 |
主な機能 | コンテンツ最適化 Googleインデックスへの登録 通知 検索結果の情報確認など |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://search.google.com/search-console/about?hl=ja |
Googleサーチコンソールは、Google検索での掲載順位の改善に役立つツールです。
ユーザーがどの検索キーワードからサイトを訪れたのか、検索結果がどのように表示されたのかなどの情報を把握できます。
問題や課題が見つかった場合は通知があるので、修正後にGoogleに知らせれば検索結果を入手できるのが嬉しいポイントです。
サイトを改善し最適化できるため、SEO対策にも有効といえるでしょう。
Webマーケティングの情報分析に役立つツール3選
Webマーケティングにおいては、さまざまな視点からの情報分析が欠かせません。情報分析に役立つツールを3つ紹介します。
- Google トレンド
- SATORI
- ミルトーク
Google トレンド
運営会社 | |
---|---|
料金 | 無料 |
主な機能 | 検索トレンド |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://trends.google.co.jp/trends/ |
Googleトレンドは、タイムリーな検索トレンドを把握できるツールです。
無料なのでコストをおさえられますし、アカウント登録も必要ありません。
Google検索やニュース、YouTubeなどの膨大なデータから、世の中が注目しているキーワードを把握できます。
「今日のトレンドニュースレター」にメールアドレスを登録しておけば、最新トレンド情報をメールでも受け取れます。ただし、英語のみなので注意してください。
SATORI
運営会社 | SATORI株式会社 |
---|---|
料金(税込) | 初期費用330,000円 月額費用162,800円 |
主な機能 | 見込み客の獲得 見込み客の育成 見込み客の管理 |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://satori.marketing/ |
SATORIは、見込み客の獲得・管理・育成を1つでまかなえるオートメーションツールです。
顧客へのアプローチは、実名客をメインに行うのが一般的ですが、SATORIは匿名客にも働きかけるので、見込み客の獲得チャンスが広がるでしょう。
Webサイトに測定タグを埋め込めば即日運用をスタートできます。直感的操作が可能なシンプルなインターフェースは、扱う人を選びません。
サポート体制も整っているので安心感があります。
ミルトーク
運営会社 | 株式会社マクロミル |
---|---|
料金 | 無料プラン:0円 ベーシックプラン:1ヶ月20万円~ プレミアムプラン:1ヶ月30万円~ |
主な機能 | きいてミル トークルーム +(プラス)ミルトーク |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://milltalk.jp/ |
ミルトークは、企業とユーザーのコミュニケーションを提供するサービスです。
聞いてみたいお題と補足説明を入力するだけの「きいてミル」では、法人会員が聞きたいことをユーザーに質問できます。
「トークルーム」では、きいてミルで質問した内容を元に、最大10人まで6万円でインタビューが可能です。
「+(プラス)ミルトーク」では、企業が自社商品を使っているユーザーに向けて使用感を聞いたり、商品を選んだ理由を聞いたりできます。
企業もユーザーも、コミュニティサイト感覚で気軽に利用できるのがポイントです。
WebマーケティングのSEO対策に役立つツール5選
SEO対策は検索エンジン最適化のことであり、Webマーケティングでは重要な施策です。SEO対策に役立つツールを5つ紹介します。
- キーワードプランナー
- SEOチェキ
- ミエルカ
- GRC
- Shirofune
キーワードプランナー
運営会社 | |
---|---|
料金 | 無料 |
主な機能 | キーワード選定 キーワードの分析 キーワードプランの作成 キーワードの予測 プランに基づいたキャンペーンの作成など |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/ |
キーワードプランナーは、Googleが提供する無料ツールです。
例えば、企業のWebサイトに掲載する記事やブログを書きたいとき、キーワードプランナーを使えばニーズの高いキーワードを簡単に把握できます。
他にも、関連キーワードや広告を掲載した際の予測結果など、SEO対策に役立つ情報を手軽に入手できるのが魅力です。
- キーワードプランの作成
- キーワード予測の把握
- キャンペーンの作成
使い方は上記の3ステップなので、初心者でも利用しやすいでしょう。
SEOチェキ
運営会社 | ロプロス(開発者) |
---|---|
料金 | 無料 |
主な機能 | サイトSEOチェック 検索順位チェック キーワード出現頻度 発リンク Whois情報 |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://seocheki.net/ |
SEOチェキは、サイトのURLを入力するだけで、SEO対策に役立つさまざまな情報を入手できるツールです。無料なのでコストをおさえたい場合に適しています。
URLの入力だけで瞬時に結果が表示されるため、手間も時間もかかりません。
使い方も簡単ですし、複数の結果は一画面に集約されるので一目瞭然です。より詳しい結果が知りたいときは、個別にチェックすることもできます。
ミエルカ
運営会社 | 株式会社Faber Company |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | キーワード戦略の立案 コンテンツ制作 効果検証 ページの改善など |
無料トライアル | ◯(詳細は要問い合わせ) |
公式サイト | https://mieru-ca.com/ |
ミエルカは、1,700社以上で導入されているSEOツールです。
競合分析・カスタマーサクセス・学習コンテンツを集約しているので、キーワード戦略の立案から、コンテンツ制作や検証とページの改善までをワンストップでサポートします。
新たに、デジタルマーケティングのプロに、直接相談できる機能もリリースされました。
無料で試してから導入を検討できるのも嬉しいポイントでしょう。
GRC
運営会社 | 有限会社シェルウェア |
---|---|
料金 | 無料 |
主な機能 | 検索キーワードの順位表示 SEO対策に役立つデータ収集 |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://seopro.jp/grc/ |
GRCは、SEOツールラボが提供する、ボタン一つで、検索キーワードの順位を調査する無料ツールです。
直感的なx操作が可能なので誰にでも使えます。
順位変動があった場合も、前後の順位と比較しながら視覚的に状況を把握できるのがポイントです。
さらに、メモ機能で修正内容を記録できるので、比較や見直しをしたいときにも役立つでしょう。
Shirofune
運営会社 | 株式会社Shirofune |
---|---|
料金(税込) | セルフプラン:月額広告費×5% サポートプラン:月額広告費×5%、サポート料11万円 |
主な機能 | 分析・報告用のレポート作成 広告運用の自動化など |
無料トライアル | セルフプラン:2ヶ月 サポートプラン:要問い合わせ |
公式サイト | https://shirofune.com/ |
Shirofuneは、広告運用を自動化するツールです。
- Yahoo!
- X(旧Twitter)
- LINE
上記の広告に対応しています。
直感的に使えて、1日10分の簡単作業でOKなのも嬉しいポイント。サポート体制も万全なので、広告運用経験が少なくても安心です。
セルフプランは、2ヶ月間じっくり試せる無料トライアルがあります。サポートプランについては、お問い合わせください。
WebマーケティングのABテストに役立つツール2選
ABテストは、コンバージョン率の最適化に向けて、複数パターンをテストし比較する目的があります。ABテストに役立つツールは、以下の2つです。
- Optimizely X
- Kaizen Platform
Optimizely X
運営会社 | 株式会社ギャプライズ |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | ABテスト パーソナライゼーション モバイルアプリ フルスタック |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://optimizely.gaprise.jp/ |
Optimizely Xは、直感的操作でABテストができるツールです。
ABテストを実施するには、コーディングプログラミングコードの記述が必要ですが、Optimizely Xのビジュアルエディタを使えば簡単に実施できます。
テストバリエーションも豊富ですし、顧客ニーズの分析にも活用できます。
Kaizen Platform
運営会社 | 株式会社Kaizen Platform |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | ABテスト Web分析・測定など |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://kaizenplatform.com/ |
Kaizen Platformは、ABテストの他にも、Web分析や測定などに役立つツールです。
1行のタグを追加するだけでABテストを実施できるので、専門的な知識は必要ありません。スピーディかつ正確に分析するため、業務効率化にも役立つでしょう。
他にもさまざまなサービスを提供しているため、Webサイト改善に向けたワンストップサポートも可能です。
WebマーケティングのLP改善に役立つツール2選
ユーザーが最初に目にするLP(ランディングページ)は、コンバージョン率に直結します。LP改善には以下に紹介する2つのツールが役立ちます。
- ミエルカヒートマップ
- Ptengine
ミエルカヒートマップ
運営会社 | 株式会社Faber Company |
---|---|
料金(税込) | 無料プラン:0円 ミニマム:10,780円 ビジネス:21,780円 ファースト:54,780円 エキスパート:109,780円 スーパー:164,780円 |
主な機能 | 3つのヒートマップ ポップアップ機能 まとめて表示 広告分析 キャプチャ自動取得 パラメータフィルタ機能など |
無料トライアル | ◯(10日間) |
公式サイト | https://mieru-ca.com/heatmap/ |
ミエルカヒートマップは、サイトを訪問したユーザーの行動を、色の濃淡で可視化するツールです。
- 熟読エリア
- 終了エリア
- クリック位置
上記を色分けして表示するため、サイトの課題が一目でわかります。
任意の画像をノーコードで表示するポップアップ機能や、競合の広告出稿状況がわかる分析機能なども搭載されています。
用途に合わせて有料プランも選べますが、必要な標準機能は無料プランにも搭載されているのでコストをおさえたい場合にも適しているでしょう。
Ptengine
運営会社 | 株式会社Ptmind |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | ヒートマップ・アクセス解析 ABテスト Web接客 パーソナライゼーション |
無料トライアル | ◯(要問い合わせ) |
公式サイト | https://www.ptengine.jp/ |
Ptengineは、ヒートマップやアクセス解析、ABテストにWen接客など5つの機能を兼ね備えたツールです。
全ての機能は、1つのタグを設定するだけのノーコードなのもポイントです。専門的な知識は必要ありません。
エディターは直感的操作が可能で、高度なテストを実施できます。
コミュニティサイトでの質問や、サポート体制も整っているので安心です。
Webマーケティングの競合分析に役立つツール2選
Webマーケティングにおいては、差別化を図るために競合分析が欠かせません。競合分析におすすめのツールを2つ紹介しましょう。
- Dockpit
- Similarweb
Dockpit
運営会社 | 株式会社ヴァリューズ |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | 競合調査 業界調査 トレンド調査 |
無料トライアル | – |
公式サイト | https://www.valuesccg.com/dockpit/ |
Dockpitは、競合他社を始めとして、業界全体やトレンドのデジタルマーケティングを確認できるリサーチエンジンのことです。
国内最大規模となる、250万人のWeb行動ログデータを元に、デジタルマーケティングをサポートします。
URLの入力だけで簡単に調査できますし、結果は1つの画面に表示されるので詳細分析も可能です。
上昇傾向の検索キーワードやアプリも調査できるので、ユーザーニーズを把握したいときにも役立つでしょう。
Similarweb
運営会社 | SimilarWeb Japan株式会社 |
---|---|
料金 | 個人及びスタートアップ向け スターター:月額125ドル(約18,454円) プロ:月額333ドル(約49,161円) 企業・法人向け チーム:要問い合わせ 企業:要問い合わせ ※レートは2023年9月22日時点 |
主な機能 | Webサイトの分析 自社サイトとの連携 ブラウザ拡張など |
無料トライアル | スターター・プロ:7日間 チーム・企業:デモのリクエスト |
公式サイト | https://www.similarweb.com/ja/ |
Similarwebでは、Webマーケティングに役立つさまざまなツールを提供しています。
競合他社の分析に役立つ「デジタル マーケティング インテリジェンス」は、無料トライアルから始められます。無料トライアルであれば、クレジットカードは必要ありません。
デジタルマーケティングに必要な全ての機能を網羅しているので、競合他社と差別化を図りたいときに役立つでしょう。
WebマーケティングのSNS分析に役立つツール4選
SNSは情報拡散力に優れているので、Webマーケティングに活用できます。最後に、SNS分析に役立つツールを4つ紹介します。
- Buffer
- Social Insight
- Twitterアナリティクス
- コムニコ マーケティングスイート
Buffer
運営会社 | Buffer |
---|---|
料金 | Free:0ドル Essentials:6ドル/月(約885円) Team:12ドル/月(約1,771円) ※レートは2023年9月18日時点 |
主な機能 | 投稿分析 投稿予約など |
無料トライアル | – |
対応SNS | X Google+ |
公式サイト | https://buffer.com/ |
Bufferは、XやInstagram、Facebookなど、複数のSNSに対応しています。
SNSの投稿分析や、SNSに投稿する際は時間を指定して予約投稿も可能です。
リツイート数やいいね数、クリック数などのデータも収集できます。人気の高い投稿を分析したいときにも活躍するでしょう。
Social Insight
運営会社 | 株式会社ユーザーローカル |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | クチコミ分析 SNSアカウント分析 投稿予約・管理 SNSキャンペーン |
無料トライアル | – |
対応SNS | Instagram X YouTube Tik tok LINE note mixi |
公式サイト | https://sns.userlocal.jp/ |
Social Insightは、InstagramやFacebookなど、10種類のSNSに対応しています。
SNSアカウントの分析やクチコミ分析機能の他にも、投稿予約や管理機能も搭載されているので自社アカウントを持つ企業にも使いやすいでしょう。
SNSキャンペーンの作成もできるので、集客アップにも活用できます。
Twitterアナリティクス
運営会社 | X社(旧Twitter社) |
---|---|
料金 | 無料 |
主な機能 | 月ごとの統計データ ツイートのアクティビティ管理 広告キャンペーンなど |
無料トライアル | – |
対応SNS | X |
公式サイト | https://business.twitter.com/ja/advertising/analytics.html |
Twitterアナリティクスは、Xの成果や広告キャンペーンの最適化に役立つツールです。
月ごとの統計データでは、人気のあったツイートや成果を確認できます。ツイートごとの数値管理や、動画アクティビティの管理も可能です。
広告キャンペーンの作成では、タイムリーな目標設定ができるので、キャンペーンを最適化したいときに活躍してくれるでしょう。
コムニコ マーケティングスイート
運営会社 | 株式会社コムニコ |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | 予約投稿・投稿管理 自社アカウント分析 競合アカウント分析 Instagramクチコミ分析 コメント管理 |
無料トライアル | ◯(14日間) |
対応SNS | Instagram X |
公式サイト | https://www.comnico.jp/products/cms/jp |
コムニコ マーケティングスイートは、SNSの投稿を管理や分析ができるツールです。
対応しているのは、Instagram・Facebook・Xの3種類ですが、自社アカウントや競合アカウントの分析もできます。
さらに、投稿予約や投稿管理もできるので、SNS管理にかかる業務負担の軽減にもつながるでしょう。
まとめ:Webマーケティングツールを活用して求める成果の最大化を目指そう
Webマーケティングツールにはさまざまな種類があるため、目的に合ったものを選ぶ必要があります。
始めに目的を明確化し、予算や使いやすさなど、本記事で紹介した選び方を参考に、自社にマッチするツールを選んでください。
目的に合う最適なWebマーケティングツールを選び活用して、求める成果の最大化を目指しましょう。