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ノーコードツールはテレアポ代行の商材に向いている?成果を出すポイントを解説

ノーコードツールアイキャッチ

通常、ソフトウェアやWebアプリの開発にはプログラミングの知識やスキルが必要です。

しかしノーコードツールを活用すれば、プログラミングの知識やスキルがなくても、ソフトウェアやWebアプリを開発できます。

テレアポは、情報システム関連のサービスと相性がいいため、ノーコードツールはテレアポ代行商材にも向いています

とはいえ、成果を出すにはコツが必要なため、どのように進めていくか迷う営業マネージャーもいるでしょう。

そこで本記事では、ノーコードツールがテレアポ営業と相性がいい理由について解説します。テレアポ営業のポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ノーコードツールはテレアポ営業と相性がいい

ノーコードツールはテレアポ営業と相性がいい

テレアポは、電話を使って見込み顧客を獲得する営業手法です。

リソースやノウハウ不足で内製化が難しい場合は、テレアポ代行サービスの利用で対応できます。

とはいえ、テレアポ営業には、商材の向き不向きがあるため、自社商材がテレアポに向いているかの確認が必要です。

テレアポに向いている商材情報システム関連サービスの商材
経理・会計関連サービスの商材
総務・労務関連サービスの商材
人材派遣関連サービスの商材
テレアポに不向きな商材低単価の商材
売り切りの商材
ターゲットが限定される商材

低単価や一度きりの売り切り商材、ターゲットが少ない商材は、テレアポ営業にかかるコストを回収できない恐れがあります。

ノーコードツールは、情報システム関連サービスの商材に該当するので、テレアポ営業やテレアポ代行に向いている商材です。

ノーコードツールがテレアポ営業と相性がいい理由

ノーコードツールがテレアポ営業と相性がいい理由

それでは、ノーコードツールがテレアポ営業と相性がいい理由を紹介します。

  1. 法人向けのサービスである
  2. 価格が高い
  3. 継続的な取引が期待できる
  4. 差別化が難しい
  5. アタッチメントを作りやすい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

法人向けのサービスである

対象が幅広い法人向けのサービスは、ターゲットが多いのでテレアポ営業に適しています。

ニーズの高いターゲットに最適な提案をすれば、興味や関心を持ってもらいやすいので、成約率も高まるでしょう。

また、企業規模が大きいほど、契約できれば利益向上が期待できます。

価格が高い

提案された商材が高額になる場合は、意思決定者に直接アプローチする必要があります。

テレアポ代行なら、豊富な経験とノウハウを持つプロが対応するので、意思決定者にも効果的にアプローチできるでしょう。

価格が高いノーコードツールは、テレアポ成功率が低くても、テレアポコストを回収しやすいのがメリットです。

継続的な取引が期待できる

価格が高い商材でも、継続的に取引できなければ安定した利益を得られません。

ノーコードツールは、顧客と継続的な取引ができます。

仮に初回でコストを回収できなくても、継続的に取引してもらえば、収益も安定するでしょう。

継続的に取引をしていけば、顧客との信頼関係を構築できるため、顧客ロイヤリティの向上効果も期待できます。

差別化が難しい

ノーコードツールは、差別化が難しい商材ですが、だからこそテレアポが有効といえます。テレアポなら声のトーンを通じて、直接的に温度感を伝えられます。

ただし、競合との差別化を図るには、テレアポ担当者のスキルも必要です。

テレアポ代行ならプロが対応するので、顧客の心を掴むアプローチにより、自社商材への関心を引き出せれば差別化を図れるでしょう。

アタックリストを作りやすい

ターゲットが豊富な商材は、アタックリストを作りやすいのが強みです。

アタックリストを作成する際は、徹底した情報収集と分析によりターゲットを絞り込む必要があります。また、アポ獲得率を高めるには、アタックリストの精度が高いことも重要です。

特に昨今では、リモートワークの普及や働き方改革の推進傾向に伴い、在宅勤務システムを導入する企業が増えています。

リソースやノウハウ不足でシステムの開発が困難な企業に、ノーコードツールを提案すれば、興味を持ってもらいやすいでしょう。

ノーコードツールをテレアポ営業していく時のポイント

ノーコードツールをテレアポ営業していく時のポイント

では次に、ノーコードツールのテレアポ営業をする際に、おさえておきたいポイントを8つ紹介します。

  • 成功率は低いことを理解する
  • 架電のタイミングを見極める
  • 架電リストを精査する
  • 声のトーンやテンポを意識する
  • 要件は簡潔に伝える
  • 断りづらい質問を用意する
  • トークスクリプトを活用する
  • 切り返しトークを用意する

成功率は低いことを理解する

まず、テレアポの成功率は約1%とされているように、非常に低いことを理解しましょう。

数字に換算すると、100件の架電でアポを獲得できるのは1件です。100件の架電でアポ獲得0件というケースも少なくありません。

ノーコードツールのテレアポ営業も例外ではなく、成功率が低いことを理解して、失敗しても落ち込まないことが大切です。

失敗を引きずらずに、次の架電に進んでください。

架電のタイミングを見極める

そして、架電のタイミングも重要です。

企業を対象としたBtoBでは、始業時間や終業時間の前後など、忙しい時間帯は避けるべきです。休憩時間は、相手の時間を奪うことになるので避けた方がいいでしょう。

14時~16時なら、比較的電話に出やすい時間帯です。

ただし、タイミングによっては電話に出られないこともあるため、一度の架電で諦めず、タイミングをずらして再度架電しましょう。

架電のタイミングについては、こちらの記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

テレアポにおすすめの時間帯は?業種別のテレアポゴールデンタイムも紹介

架電リストを精査する

架電リストは、テレアポにおいて重要な意味を持ちます。

そもそも架電リストとは、自社商材に興味や関心があると思われる、見込み顧客の情報を一覧にまとめたものです。

見込み顧客と一口にいっても、自社商材に関する関心度の高さはそれぞれです。

リストに記載されていても、関心度の低い顧客が多ければアポ獲得は困難でしょう。1日に架電できる件数は限られるため、精度の低い架電リストは失注リスクを高めかねません。

そこで架電リストを精査すれば、アポを獲得しやすくなります。その結果、成約率の向上効果も期待できます。

声のトーンやテンポを意識する

顔が見えない電話越しの対応では、声のトーンやテンポを意識してください。

声が小さかったり低かったりすると、聞こえづらいため相手を不快にさせる恐れがあります。

聞き取りやすいように、明るく適度な音量でハキハキと話しましょう。話すテンポを相手に合わせながら、自然な流れで会話することも大切です。

要件は簡潔に伝える

そして、要件は簡潔に伝えてください。

テレアポでは、営業目的だとわかった途端に、電話を切られることもあります。

電話を切られまいと、短時間で多くのことを伝えようとすると、要件を上手く伝えられません。話が長くなれば、面倒に感じて電話を切られる可能性があります。

冒頭の自己紹介と要件は簡潔に伝えてください。テレアポを成功させるポイントは、最初の挨拶から30秒にあるといわれています。

なお、テレアポの挨拶についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

テレアポは挨拶が肝心!成功するトークスクリプトの作り方や例文を紹介

断りづらい質問を用意する

テレアポでは、質問の仕方にもコツがあります。

BtoBのテレアポでは、相手が業務中にもかかわらず電話に対応してもらっている状態です。

質問に対して考えなければならない場合は、面倒に感じて「今忙しいので結構です」と言われるとそこで会話が終了します。

ここで重要なのが「いいえ」と言わせないことです。深く考えずに済むように、二者択一の質問を用意しましょう。

「アプリ開発とソフトウェア開発のどちらにノーコードツールを活用しようとお考えですか?」
「アプリ開発です。」

このように「いいえ」と言わせない選択肢を用意すれば、相手はシンプルに答えられるため、会話を展開しやすくなります。

トークスクリプトを活用する

トークスクリプトは、通話内容をまとめた台本のようなものです。

  • 冒頭の挨拶・自己紹介
  • 導入トーク
  • 本題
  • 質問
  • クロージング

このように、実際の通話を想定して、どのように会話を展開すればいいか分かるようになっています。

トークスクリプトを活用すれば、テレアポ経験に乏しいスタッフもスムーズに会話を展開できるでしょう。

なお、顧客によって現状や課題は異なるためトークスクリプトは複数パターン用意してください。

さらに、顧客ニーズは変わっていくので、トークスクリプトは定期的に見直しながらアップデートしていくことも大切です。

切り返しトークを用意する

電話に出て話を聞いてもらえても、結局断られてしまいアポを獲得できないケースは少なくありません。

こうした状況を回避するには、切り返しトークが有効です。

「今忙しいので結構です。」
「それでは、資料をお送りしてもよろしいでしょうか?」

初回アプローチでアポ獲得にはつながらなくても、資料に目を通し興味を持ってもらえれば再架電でアポ獲得につながる可能性があります。

ノーコードツールの営業ならテレアポ代行がおすすめ

ノーコードツールの営業ならテレアポ代行がおすすめ

ノーコードツールは、テレアポと相性がいい商材ですが、自社ノウハウを蓄積できていなければ成果につなげるのは難しいでしょう。

そこで、テレアポ代行サービスを利用すれば、豊富な経験から培ったノウハウを持つプロが対応するので、成果につながりやすくなります。

商談には対応できるが、テレアポの内製化が難しいという場合には、テレアポのみをアウトソーシングするのも選択肢の一つです。

ノーコードツールのテレアポ代行ならディグロス

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株式会社ディグロスでは、成果報酬型のテレアポ代行サービスを提供しています。

1,600社以上の支援実績から培ったノウハウを元に、お客様のご要望に沿った形のアポイントメントをセッティングします。

アポイントメント獲得を成果点として、獲得件数ごとに単価を設定できるため、低コスト・低リスクで、1ヶ月単位からのご契約が可能です。

ノーコードツールのテレアポ代行サービスをご検討中の企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。

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まとめ:ノーコードツールはテレアポ代行を活用して成果につなげよう

まとめ:ノーコードツールはテレアポ代行を活用して成果につなげよう

ノーコードツールは、ターゲットが豊富であり、単価も高いのでテレアポ代行に適した商材です。

架電リストを精査したり、トークスクリプトを活用したりすれば、成約率の向上につながるでしょう。内製化が難しい課題には、テレアポ代行サービスも選択肢の一つです。

本記事で紹介した情報を参考にしながら、ノーコードツールのテレアポ代行を活用して成果につなげていってください。

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