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ハウスクリーニングの営業手法13選!成果につなげるコツも詳しく解説

ハウスクリーニングの営業手法13選!成果につなげるコツも詳しく解説のアイキャッチ

近年、共働き世帯の増加や少子高齢化によって、ハウスクリーニング市場は拡大しています。

しかしその一方で、個人顧客と法人顧客ではアプローチ方法が大きく異なるため、それぞれの顧客層に合わせた営業戦略を立てる必要があります。

また、古くから行われている飛び込み営業やポスティングだけでは、なかなか受注につなげられないのが、この業界全体が抱える課題です。

「新規顧客の獲得につながる営業手法がわからない……」
「法人と個人それぞれの顧客層に合う具体的なアプローチ方法が知りたい」

このような悩みを抱える営業担当者もいるでしょう。

そこで本記事では、ハウスクリーニングの営業手法13選を紹介します。成果につなげるコツについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ハウスクリーニング業の営業先2選

ハウスクリーニング業の営業先2選

ハウスクリーニング業の営業先は、大きく分けて法人顧客と一般顧客の2つあります。それぞれの顧客層に合わせたアプローチを行うことで、継続的な案件の獲得を目指せます。

  1. 法人顧客
  2. 一般顧客

法人顧客

法人顧客からの依頼は、継続的な取引や複数件の受注につながる可能性が高いため、安定的な収益源を確保するうえで非常に重要です。

法人顧客の主な営業先は、以下の通りです。

  • 不動産管理会社
  • 工務店・リフォーム店
  • オフィスや店舗

「不動産管理会社」は、賃貸物件の入居者入れ替え時に発生する、空室清掃を依頼する主要な顧客です。年間を通して安定した需要があり、特に引っ越しシーズン前には多くの依頼が見込まれます。

また、新築物件やリフォーム後の引き渡し前には、必ずハウスクリーニングが必要となることから「工務店・リフォーム店」も重要なターゲットです。

さらに、「オフィスや店舗」も定期的な清掃サービスを必要としています。常に清潔な環境を保つために、長期的な契約が見込まれるでしょう。

一般顧客

一般顧客は、法人顧客のような継続的な取引は少ないものの、単価が高い傾向にあり、口コミや紹介による新規顧客獲得も期待できます。

一般顧客への主な営業先は、以下の通りです。

  • 個人宅
  • 不動産の売主や買主
  • 不動産オーナーやマンション大家

個人宅は、水回りやエアコンクリーニングなど、共働き世帯や高齢者世帯を中心に需要が高まっています。

また、不動産の売主や買主も重要な顧客です。中古物件の売買時には、引き渡し前のクリーニング需要があります。

さらに、不動産オーナーやマンション大家もターゲットです。個人でアパートやマンションを所有している場合、空室清掃の依頼が見込まれます。

ハウスクリーニング業界の現状と営業で抱える課題

ハウスクリーニング業界の現状と営業で抱える課題

ハウスクリーニング業界は、拡大する市場の裏側でさまざまな課題を抱えています。これらの課題を解決できなければ、どんなに素晴らしいサービスを持っていても、仕事につなげることはできません。

ここでは、多くの事業者が直面する3つの営業課題について解説します。

  1. 営業力がないと顧客を獲得できない
  2. リピーターを獲得しづらい
  3. 競合との差別化が不可欠である

営業力がないと顧客を獲得できない

ハウスクリーニング業界は、特別な資格がなくても始められる手軽さから、異業種からの参入や個人事業主が増え、競争が激化しています。

一方で、市場は拡大しているにもかかわらず、仕事が少ないと感じてしまうのはこの競争激化が大きな要因です。

特に、新規顧客の獲得は、飛び込み営業やポスティングといった従来の営業手法だけでは限界があります。営業力がなければ、安定的に仕事を得ることは難しいでしょう。

リピーターを獲得しづらい

ハウスクリーニングは、お客様が日々の生活で感じる「困った」を解決するサービスです。そのため、一度利用すれば満足してしまい、その後はしばらく依頼がないというケースも少なくありません。

つまり、一過性の仕事になりがちであり、継続的に利用してくれるリピーターの獲得が難しいのも課題です。

安定した経営を実現するには、一度きりの単発の仕事で終わらせず、また選んでもらえるようなお客様との継続的な関係性の構築が欠かせません。

競合との差別化が不可欠である

大手のフランチャイズから地域の個人業者まで、非常に多くの事業者が存在するハウスクリーニング業界では、競合との差別化が不可欠です。

しかし、価格やサービス内容だけを比較されてしまうと、価格競争に巻き込まれ、利益を確保することが難しくなります。

  • 女性スタッフによるきめ細やかなサービス
  • 環境に優しい洗剤のみを使用

このように、競合に埋もれず市場での優位性を確立するには、他社にはない独自の強みを明確に示す必要があります。

ハウスクリーニング会社の営業手法5選|法人顧客向け

ハウスクリーニング会社の営業手法5選|法人顧客向け

それでは、法人を対象としたハウスクリーニング会社の営業手法を5つ紹介します。

  1. テレアポ営業
  2. 飛び込み営業
  3. 問い合わせフォーム
  4. ダイレクトメール
  5. 業界特化のマッチングサイト

テレアポ営業

電話でアプローチするテレアポは、法人顧客への代表的な営業手法の一つです。

直接顔を合わせることなく、企業の担当者に自社のサービスを説明できるため、効率的にアポイントを獲得できます。

しかし、ただ闇雲に電話をかけるだけでは成果につながりません。重要なのは、事前のリスト作成とトークスクリプトの準備です。

清掃ニーズが高そうな企業(不動産管理会社・工務店・オフィスなど)に絞り込みリストを作成しましょう。トークスクリプトは、担当者の状況や反応に合わせて、柔軟に対応できるように複数のパターンを用意することも大切です。

もし、自社でテレアポを行うのが難しい場合は、テレアポ代行サービスを検討するのも一つの方法です。

プロの代行業者に依頼することで、リスト作成からトークまで専門的なノウハウを活用でき、効率的に成果を出すことが期待できます。

飛び込み営業

飛び込み営業は、顧客先を直接訪問する営業手法です。

対面で直接話せるため、チラシやホームページだけでは伝わりにくい、人柄や熱意を伝えられます。

また、相手の反応をその場で確認し、即座に質問に答えたりニーズに合わせた提案をしたりできる点から、地域密着型のビジネスでは有効な手段の一つです。

ただし、事前のアポイントなしで訪問するため、門前払いされることも少なくありません。

時間を無駄にしないためには、訪問先の事前リサーチや、簡潔かつ魅力的な自己紹介・サービス説明を準備しておくことが重要です。

問い合わせフォーム

問い合わせフォームは、24時間365日、いつでも見込み客からの問い合わせを受け付けられます。

顧客が興味を持ったタイミングで能動的にアクションを起こしてくれるため、成約につながる可能性が高いのが特徴です。

問い合わせフォームを最大限に活用するには、以下の点を意識しましょう。

  • 入力の途中離脱を防ぐために必要最低限の項目に絞り込む
  • フォームをSSL化(暗号化)してセキュリティ面での信頼性を高める
  • 問い合わせには迅速かつ丁寧に返信する

なお、WebサイトやSNSなど、複数の媒体にフォームへの導線を設置することも大切です。

ダイレクトメール

ダイレクトメールは、顧客の自宅や会社に直接郵送する営業手法です。

オンラインでの情報収集が主流の現代において、直接手に取って読んでもらえる貴重な情報源となります。

しかし、闇雲に送ればよいわけではありません。

空室清掃のニーズがあるターゲットを絞り込み、サービス内容だけでなく施工前後の写真や顧客の声を入れることで、信頼性と説得力を高めるといった工夫が不可欠です。

また「宛名を担当者名・個人名にする」「手書きのメッセージを添える」といった配慮をすると、相手に好印象を与えられます。

業界特化のマッチングサイト

業界特化のマッチングサイトは、ハウスクリーニング業者と顧客を結びつけるサービスです。

自分で見込み客を探す手間を省き、営業活動の効率を大幅に高められます。

業界に特化しているので集客力が高く、サイトを通じて問い合わせてくる顧客はすでに依頼を検討していることから、成約につながる可能性が高いのが特徴です。

また、サイトに掲載される口コミや評価は、信頼性を客観的に証明できるため、新規顧客の獲得にもつながります。

ハウスクリーニング会社の営業手法8選|個人顧客向け

ハウスクリーニング会社の営業手法8選|個人顧客向け

では次に、個人を対象としたハウスクリーニング会社の営業手法を8つ紹介します。

  1. ホームページ
  2. Googleビジネスプロフィール
  3. チラシ・ポスティング
  4. SNS
  5. Web広告
  6. ポータルサイト
  7. 地元情報誌
  8. リファラル営業

ホームページ

ホームページは、自社サービスを24時間365日紹介してくれます。

インターネットでの情報収集が当たり前になった現在では、ホームページがないと営業の機会を失うことにつながりかねません。

ただし、ホームページを立ち上げる際は、単に作成するだけでなく、SEO対策(検索エンジン最適化)が不可欠です。

SEO対策を行うと「地域名+ハウスクリーニング」といったキーワードで、サイトが上位に表示されるようになり、集客を自動化できます。

さらに、一度上位表示されれば、広告費用をかけずに安定したアクセスを得られるのもメリットです。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールは、GoogleマップやGoogle検索に表示される店舗や会社の情報を管理するための無料ツールです。

Googleビジネスプロフィールを最大限に活用するには、MEO対策(マップエンジン最適化)が欠かせません。特に、ハウスクリーニング業のような地域密着型のビジネスにとって、MEO対策は非常に有効です。

たとえば「地域名+ハウスクリーニング」といったキーワードで検索した際、地図と一緒に表示される上位3位以内に入れば、多くの見込み客の目に留まり、高い集客効果が期待できます。

  • プロフィールを充実させる
  • 最新情報を定期的に発信する
  • 良質なクチコミ数を増やす
  • 顧客からのクチコミに丁寧に返信する

さらに、このような取り組みで、MEO対策の効果を最大化できます。

チラシ・ポスティング

チラシの配布は、特に地域に密着したサービスであるハウスクリーニング業にとって、有効な手段です。

新聞の折込広告やポスティングなど、配布方法を使い分けることで、効率的に見込み客へアプローチできます。

ただし、単にチラシを配布するだけでは、すぐに捨てられてしまう可能性も少なくありません。そのため、手に取ってもらえる、そして見てもらえるような工夫が不可欠です。

たとえば、週末や長期休暇の前など配布のタイミングを工夫したり、定期的に配布して見込み客の記憶に残したりするといった方法が効果的です。

また、チラシのポスティングはターゲットを絞って配布できるのが強みですが、キャッチコピーやデザイン、内容に工夫を凝らすことが成功の鍵となります。

SNS

SNSは、個人顧客への集客に非常に有効なツールです。

ほとんどの機能は無料で利用できるため、広告費をかけずにサービスの魅力を視覚的に伝えられるという大きなメリットがあります。

しかし、ただアカウントを持つだけでは十分な効果は期待できません。SNSを効果的に活用するには、いくつかのポイントがあります。

まず、ターゲットに合わせたアカウントコンセプトを明確にしましょう。次に、サービス内容や料金だけでなく、施工前後の写真や動画・清掃のコツ・日常の出来事などを定期的に投稿して、親近感を持ってもらうことが大切です。

また、コメントやメッセージには丁寧に返信し、フォロワーとの関係性を構築すれば、信頼性が高まります。

さらに、「#地元の地域名+ハウスクリーニング」といったハッシュタグを活用して、近隣に住む見込み客からのアクセスを増やすことも重要です。

Web広告

Web広告は、ターゲットを絞って高い訴求効果を発揮できるため、効率的に集客できます。

目的に応じて、以下のような種類の広告を使い分けるとよいでしょう。

  • リスティング広告:特定のキーワードを検索した際に表示される
  • SNS広告:ユーザーの詳細なデータに基づいて広告を配信できる
  • ディスプレイ広告:多くの人に訴求できるため自社の認知度向上に役立つ

Web広告は費用がかかるものの、効果測定がしやすいため、予算や期間を設定しながら効率的に集客できるのが強みです。

ポータルサイト

ポータルサイトは、ハウスクリーニングサービスを探しているユーザーと、業者を結びつけるオンライン上のプラットフォームです。

オンライン上で手軽に利用できるため、現代のユーザーニーズに合った集客方法といえます。

特に見積もり比較サイトは、複数の業者のサービス内容や料金を比較できるため、ユーザーが納得して業者を選べるのが大きな特徴です。

なお、ポータルサイトは、成約した際に手数料が発生する成果報酬型が主流です。費用対効果をしっかりと見極めながら、複数のサイトに登録するなど戦略的に活用しましょう。

地元情報誌

地元情報誌は、特定の地域に住むユーザーにアピールする効果的な方法であり、オンラインでの情報収集をあまりしない層にもリーチできます。

情報誌は定期的に発行され、多くの家庭で繰り返し読まれる傾向があるため、高い認知度向上効果が期待できます。

さらに、地元情報誌は、その地域に特化した情報を厳選して載せている信頼できる媒体です。そのため、広告が掲載されていること自体が地域の人々に安心感を与えられます。

リファラル営業

リファラル営業は、既存の顧客や取引先、友人・知人からの紹介を通じて、新たな顧客を獲得する営業手法です。

すでに信頼関係を築いている、紹介者からの信頼をベースに商談を始められるため、成約につながる可能性が非常に高いという特徴があります。

また、新規顧客開拓にかかるコストを削減しながら、効率的に営業活動を進められます。

リファラル営業を成功させるためにも、日頃から顧客との信頼関係を築き、良いサービスを提供し続けることが大切です。

ハウスクリーニング営業で成果につなげる10個のコツ

ハウスクリーニング営業で成果につなげる10個のコツ

ここまで解説した営業手法を実践するだけでは、なかなか成果につながらないかもしれません。なぜなら、成果を出すには、営業活動に一貫した戦略と工夫が必要だからです。

以降で、営業活動の効果を最大化し、成果につなげる10個のコツを紹介します。

  1. ターゲティング精度を高める
  2. 顧客の課題とニーズを正確に把握する
  3. 継続的に売れる仕組みを構築する
  4. サービス内容や料金を明確に提示する
  5. 資格を取得して信頼性をアピールする
  6. 複数の営業手法を組み合わせる
  7. 問い合わせに対して丁寧かつ迅速に対応する
  8. 作業後も丁寧にフォローアップする
  9. PDCAサイクルを回して検証と改善を繰り返す
  10. 営業代行サービスを活用する

ターゲティング精度を高める

まず、ターゲティング精度を高めましょう。

ハウスクリーニングの顧客には、共働き世帯・子育て中の家庭・高齢者など、さまざまなタイプがおり、それぞれ異なる悩みやニーズを抱えています。

ターゲットが曖昧なまま闇雲に営業をかけても、労力を無駄にするだけで、本当に必要としている人に情報が届きません。

たとえば、共働き世帯であれば「なかなか掃除をする時間がない」といったニーズを想像し、それぞれに響くメッセージを作成することが重要です。

このようにターゲットを絞り込むことで、無駄な営業コストを削減し、効率的な集客を実現できます。

顧客の課題とニーズを正確に把握する

顧客がサービスを求める背景には、必ず何らかの悩みや解決したい課題があります。

  • 自分では掃除しにくいエアコンの内部や換気扇の油汚れを掃除したい
  • キッチンのしつこい油汚れや水あかなど落ちにくい汚れをなんとかしたい

これらの潜在的なニーズを深く理解することで、顧客一人ひとりに寄り添ったサービスを提供できるようになります。

顧客の課題を把握するには、直接対話やアンケートの実施が効果的です。

また、口コミを分析すれば、顧客が自社のサービスや競合他社についてどのような意見を持っているかのヒントを得られます。

顧客の課題を正確に把握することは、単にサービスを売るだけでなく、顧客との信頼関係を築き、長期的な関係を構築するうえでも欠かせません。

継続的に売れる仕組みを構築する

継続的に売れる仕組みを構築することは、安定した事業運営に不可欠です。

これには、以下の要素が重要です。

要素概要メリット
利益率を考慮したコスト管理サービスの利益率を把握し無駄なコストを削減する収益性が高まる
効率的なサービス提供移動時間や清掃時間の短縮などサービス提供のプロセスを効率化するより多くの顧客に対応できる
顧客満足度の高いサービスの開発顧客の期待を超えるようなサービスを提供するリピート率や紹介につながる
顧客と長期的な関係性構築定期的な挨拶や丁寧にフォローアップする顧客との信頼関係が深まる

このような取り組みにより、既存顧客から継続的に依頼が来るようになれば、売上も安定するでしょう。

サービス内容や料金を明確に提示する

顧客がサービスを検討する際、最も重視する要素の一つが「料金」です。料金が不明確だと、顧客は問い合わせをためらい、競合他社に流れてしまう可能性があります。

そこで、サービス内容や料金を明確に提示することで、顧客は安心して問い合わせや依頼ができます。具体的には、以下の項目を明確に提示しましょう。

  • 料金体系:概算ではなく具体的な作業内容と料金をセットで提示する
  • 追加料金の有無:追加料金が発生する条件を事前に明記する
  • 対応範囲:サービスに含まれる内容と含まれない内容を明確にする

このように誰が見てもわかるように提示すれば、顧客からの信頼を獲得し、依頼へとつながりやすくなるでしょう。

また、顧客とのトラブルを未然に防げるのも、大きなメリットです。

資格を取得して信頼性をアピールする

ハウスクリーニング業は、特別な資格がなくても事業を始められます。

しかし、資格を取得して専門知識やスキルがあることを証明できれば、他社との差別化を図り、顧客からの信頼性を得やすくなるでしょう。

ハウスクリーニング業に役立つ資格をいくつか紹介します。

ハウスクリーニング技能士(国家資格)高い専門知識と技術を証明できる
ハウスクリーニングアドバイザー掃除に関する専門知識やスキルを習得できる
クリンネスト講座掃除を体系的に学び整理収納や片付けのスキルも習得できる
エアコンクリーニング士エアコンクリーニングに特化した専門知識が身につく

上記はあくまでも一例ですが、顧客に安心感を与えられれば、依頼を決める際の重要な判断材料となります。

複数の営業手法を組み合わせる

それぞれの営業手法にはメリットとデメリットがあり、単独ではカバーしきれないこともあります。そこで、複数の営業手法を組み合わせれば、それぞれの弱点を補い、相乗効果を生み出せるでしょう。

たとえば、テレアポ営業で直接見込み客にアプローチして興味を引く一方、メールマガジンやWebサイトで詳細な情報を提供すれば、関心度を高めながら成約率の向上も期待できます。

Web広告やポータルサイトで広く集客し、チラシのポスティングや地元情報誌に掲載すれば、地域密着型の層にもアプローチが可能です。

さらに、SNSやリファラル営業は、顧客との長期的な関係性を構築でき、リピートや口コミによる新規顧客獲得にもつながります。

問い合わせに対して迅速かつ丁寧に対応する

問い合わせ対応の質は、顧客がその業者に依頼するかを決める重要な判断材料です。

そもそも、問い合わせるということは、すでにハウスクリーニングの必要性を感じている、意欲が高い見込み客であると判断できます。

しかし、対応が遅れたり言葉遣いが雑だったりすると、顧客は不安を感じ、競合他社に流れてしまうかもしれません。

仮に、テレアポや問い合わせフォームですぐに成約には至らなくても、迅速で丁寧な対応をすれば、顧客に良い印象を与えられます。

その結果、他社と比較検討している段階でも、自社を第一候補として選んでもらえる可能性が高まるでしょう。

作業後も丁寧にフォローアップする

清掃作業が終わったらそこで終わりではなく、丁寧なフォローアップを心がけましょう。

なぜなら、作業後のフォローアップは、顧客満足度を高め、リピーター獲得や口コミによる新規顧客獲得につながる重要なプロセスだからです。

  • 作業完了後は速やかに感謝メールを送る
  • サービス内容や保証期間について改めて説明する
  • 季節ごとの清掃のヒントやキャンペーン情報などを定期的に発信する

このように、作業完了後も丁寧にフォローアップすれば、単なる業者ではなく「信頼できる清掃パートナー」としての地位を確立できます。

PDCAサイクルを回して検証と改善を繰り返す

営業活動は、一度行ったら終わりではありません。

成果を最大化するには、PDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルを回し、常に検証と改善を繰り返すことが不可欠です。

たとえば「テレアポを100件行ったが、アポイントが1件しか取れなかった」というケースで考えてみましょう。

このケースでは、トークスクリプトの改善や、アプローチする時間帯を変える必要があると考えられます。

PDCAサイクルを回して検証と改善を繰り返せば、無駄なコストや労力を削減し、より効率的に顧客を獲得できるようになります。

営業代行サービスを活用する

自社で営業活動を行ってもなかなか成果が出ない場合、営業代行サービスの活用も選択肢の一つです。

営業代行サービスを利用すれば、プロのノウハウを活用して高い成果を期待でき、同時に人材の確保や営業活動に必要なコストを削減できます。

また、営業活動を外部に委託することで、自社スタッフはコア業務に集中できるのも大きなメリットです。

ただし、営業代行サービスは、依頼する会社によって料金体系やサービス内容が大きく異なります。3〜4社で相見積もりを取り、自社の事業内容や予算に合ったサービスを選ぶことが重要です。

ハウスクリーニングのテレアポ営業代行ならディグロス

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一口に営業代行サービスといっても、さまざまあるため、何を基準に選べばいいか迷うこともあるでしょう。

ハウスクリーニングのテレアポ営業代行なら、2,000社以上の支援実績を持つ、株式会社ディグロスにお任せください。

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ハウスクリーニングのテレアポ営業代行をご検討中のお客様には、電話やメールでご説明いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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まとめ:ハウスクリーニング営業を突き詰めて成果につなげよう

まとめ:ハウスクリーニング営業を突き詰めて成果につなげよう

ハウスクリーニングの営業で成果を出すには、さまざまな手法を理解し、自社の状況やターゲットに合わせて組み合わせることが重要です。

また、闇雲に営業をかけるのではなく、顧客のニーズを深く理解したり問い合わせに迅速かつ丁寧に答えたりするなど、顧客との信頼関係を築くことも重要です。

本記事で紹介した情報を参考に、ハウスクリーニング営業を突き詰めて、成果につなげてください。

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