生成AI活用の営業代行・サービス11選を徹底比較!費用相場も紹介

営業職は、提案資料作成や事務作業などのルーティンワークが多く、コア業務に割く時間を奪われがちです。
こうした課題の解決に役立つのが、生成AIを活用した営業代行サービスです。
とはいえ、営業代行サービスはさまざまあるため、自社に最適な会社を選ぶ必要があります。
そこで本記事では、生成AIを活用した営業代行・サービスのおすすめ11選を紹介します。費用相場やメリット、選び方や注意点についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
生成AIを活用した営業代行とは?

生成AIを活用した営業代行とは、人とAI技術を掛け合わせて営業活動を最大化するサービスのことです。
AIを活用した営業代行が注目される背景には、業界全体が抱える「営業の属人化による業務効率の低下」という課題があります。
営業担当者は、資料作成やメール対応といったルーティンワークに時間を取られ、顧客対応や商談などのコア業務に注力できないのが現状です。
生成AIによる営業代行では、ターゲット選定やアプローチ文の自動生成などのルーティンワークを、AIが担当します。これは、AIと人による分業体制のイメージです。
こうした課題の解決に、AI営業代行・サービスが効果的であることから、近年企業での導入が進んでいます。
営業担当者は、これまで時間を取られていたルーティンワークから解放され、コア業務に集中できます。
その結果、経験や勘に左右されない、データに基づく客観的な意思決定が可能になれば、成果につながりやすい仕組みを構築できるでしょう。
生成AIを活用した営業代行・サービスの選び方

生成AIを活用した営業代行サービスは、さまざまな企業から提供されており、それぞれに強みや特徴があります。
ここでは、自社に合うサービスを選ぶポイントを4つ紹介します。
- 実績で選ぶ
- 機能・サービス内容で選ぶ
- 料金体系で選ぶ
- サポートの充実度で選ぶ
実績で選ぶ
これまでの実績は、代行会社を選ぶうえで非常に重要です。
実績に乏しいサービスだと、期待した効果が得られないだけでなく、運用開始後のトラブル対応に時間がかかるなどのデメリットにつながる可能性があります。
まず「得意な業界・業種が自社に当てはまるか」「どのような成果を上げているのか」成功事例も確認しましょう。
また、導入企業数や継続率も判断材料です。継続率が高いほど、満足度が高いと判断できます。
導入実績は、各営業代行サービスの公式サイトで詳しく紹介されていることが多いため、必ず確認するようにしましょう。
機能・サービス内容で選ぶ
営業代行を選ぶ際は、単にAIを活用するだけでなく、ニーズに合った機能やサービスを提供しているかも重要です。
自社の課題を明確化してから、求める機能・サービスを提供しているか確認しましょう。
以下に営業代行を比較するポイントを紹介します。
- 対応可能な業務範囲
- 生成AIの具体的な活用方法
- カスタマイズ性
- 既存システムとの連携が可能か
上記はあくまでも一例ですが、機能やサービス内容を細かくチェックすれば、自社に合う最適な代行会社を見極められるでしょう。
料金体系で選ぶ
機能やサービス内容が自社のニーズに合っていても、予算に合わない料金体系では長期的に利用できません。
また、代行会社によって採用している料金体系は異なり、それぞれメリット・デメリットがあります。
| 料金体系 | メリット | デメリット |
|---|---|---|
| 成果報酬型 | 成果が出なければ費用は発生しない | 料金設定が高めの傾向がある |
| 固定報酬型 | 予算を管理しやすい | 成果が出なくても費用は発生する |
| 複合型 | 状況に応じて使い分けできる | 成果によっては追加料金がかかる |
成果報酬型や複合型は「リスクをおさえたい」「短期手中で依頼したい」場合に向いています。
固定報酬型は、毎月一定の費用を支払うので、予算管理を管理しやすいのが特徴です。なお、初期費用がかかる場合があることにも留意しましょう。
トータルコストを比較しながら、費用対効果の高い機能・サービスを見極めてください。
サポートの充実度で選ぶ
AIは、継続的な調整が必要になるため、サポートの充実度も確認したいポイントです。
サポートが不十分だと、AIの機能を十分に使いこなせず、期待した成果が得られない恐れがあります。
導入後も安心してサービスを利用するために、以下のポイントをおさえておくとよいでしょう。
| ポイント | 概要 |
|---|---|
| 導入時の支援体制 | 初期設定 既存システムとの連携 データ学習のサポート |
| 運用中のサポート体制 | 質問窓口や専任担当者の有無 相談チャネル(電話・メール・チャットなど) 受付・対応可能な時間不具合対応のスピード感 |
| 定期的な改善提案 | 利用状況の報告 成果向上に向けたアドバイス |
| 学習・研修の提供 | 活用マニュアル 利用者を対象とした研修の有無 |
これらのサポート体制が整備されていれば、万が一の場合にも備えられます。
生成AIを活用した営業代行・サービスおすすめ11選

それでは、生成AIを活用した営業代行・サービスのおすすめ11選を紹介します。
- Colla Path
- Sales Retriever
- Kiji
- Musubu
- DealAgent
- Nottaセールスエージェント
- toviraリードジェネレーター
- アポドリ
- MIKOMERU
- GeAIne
- IBM watsonx Orchestrate
CollaPath|株式会社ディグロス

| 所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目4-5 アークヒルズサウスタワー7階 |
|---|---|
| サービス内容 | セールスオートメーション コラパス(AIテレアポ・セールスパフォーマー・日程調整) アポプロ(成果報酬型テレアポ代行) ディールプロ(商談代行) セールスコンサルティング |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式サイト | https://dgloss.co.jp/collapath/ |
当社が提供する「AIテレアポ」は、コールから受付通話までのプロセスを完全自動化するサービスです。
リード獲得から商談成立に至るまでの、全プロセスを自動化できるため、お客様の業務負担軽減と営業効率の飛躍的な向上を実現します。
コールスタッフは重要な通話に集中できるようになり、アポイント獲得率が向上します。
さらに「通話選別機能」や「先方担当者在社時間通知機能」など、機能が充実しているのも強みです。
AIテレアポの導入をご検討中のお客様には、電話やメールでご説明しますので、ぜひお気軽にご相談ください。
Sales Retriever|Sales Retriever株式会社

| 所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地6-16ヤマトビル405 |
|---|---|
| サービス内容 | 企業リサーチ特化AI 提案ドラフト作成AI 組織構成/部署番号/担当者経歴 |
| 料金 | 月額15万円~(詳細は要問い合わせ) |
| 公式サイト | https://www.sales-retriever.jp/ |
Sales Retrieverが提供するのは、商談準備AIです。
決算資料から企業ニュースなど、あらゆる媒体からAIが情報を収集します。
企業リサーチに特化しているため、営業に不可欠な情報を網羅しつつ、複数社の一括リサーチにより効率的なターゲティングが可能です。
トップセールスの事前準備をAIで再現するため、最適な課題仮説や提案骨子を作成できます。
さらに、組織構成や部署情報など、組織攻略に必要な情報を一覧で取得できるので、質の高い営業提案で差別化できるでしょう。
Kiji|DATAZORA株式会社

| 所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目7番6号 |
|---|---|
| サービス内容 | 500万社以上を網羅する企業データベース 商談スクリプトを自動作成 部署名、拠点、担当者情報を検索 求人媒体やニュースからインテントを把握 |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式サイト | https://www.kiji.app/home |
Kijiは、AIを搭載したセールスインテリジェンスを提供しています。
500万社以上のデータソース・求人・開示情報を網羅しており、営業リスト作成から企業リサーチや商談準備まで効率化できるのが強みです。
AIが膨大なデータを分析して商談スクリプトを自動作成するので、商談準備時間を大幅に削減できます。
最適なトークスクリプトや営業メールの自動作成により、業務効率化にも貢献します。
Musubu|Baseconnect株式会社

| 所在地 | 〒604-8032 京都府京都市中京区山崎町235 4F |
|---|---|
| サービス内容 | 140万件以上の企業情報 きめ細かな絞り込み検索 機能既存の顧客リストの紐付け機能 |
| 料金(税込) | 3か月スタートプラン:月額55,000円 6か月プラン:月額50,000円 12か月:月額45,000円 |
| 公式サイト | https://musubu.in/ |
Musubuは、140万以上の企業情報を持つデータベースです。
データアナリストと最新のテクノロジーを組み合わせているので、アプローチしたい企業をすぐに探せます。
シンプルなマウス操作で、いつでも誰でも使えるため、社内に定着しやすいでしょう。
さらに、豊富な検索軸により、自社にとって成約見込みの高い企業だけの絞り込みも可能です。
細かいターゲティングを行えば、自社商材と相性の良い企業へのアプローチに集中できます。
DealAgent|株式会社マツリカ

| 所在地 | 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目7-1 Frontier東日本橋6階 |
|---|---|
| サービス内容 | AI Web接客 営業メール自動作成など |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式サイト | https://product-senses.mazrica.com/lp-dealagent-ai |
DealAgentは、自動で顧客に対応するAIエージェントです。
Webサイト上で顧客との対話や、アポイント獲得業務の自動化など、人手不足の課題解決にもつながります。
たとえば「顧客対応エージェント」は、Webサイトへの来訪者一人ひとりにAIが対話を行うので、顧客の課題やニーズに合わせてコンテンツを案内できます。
さらに「営業メール作成エージェント」は、パーソナライズされたメールの作成や、2クリックで顧客に合わせたメール生成など、メール作業の自動化が可能です。
Nottaセールスエージェント|Notta株式会社

| 所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-2 大手町 フィナンシャルシティグランキューブ3階 |
|---|---|
| サービス内容 | ライブナビCRM同期レポート |
| 料金(税込) | フリー:0円 プレミアム:月額1,980円 ビジネス:月額4,180円 エンタープライズ:要問い合わせ ※月間プラン |
| 公式サイト | https://www.notta.ai/agent/sales |
Nottaセールスエージェントは、最先端のAI技術を活用した営業支援ツールです。
3つの機能で、新人からベテランまで、会話・入力・管理をワンストップで支援します。
- ライブナビ:顧客との会話をリアルタイムで分析し、最適な回答を提示する
- CRM同期:会議音声やメモから重要情報を抽出し、CRMに自動反映する
- レポート:営業活動を横断的に分析し、優先商談や改善点を可視化する
3つの機能を活用しながらAIで営業を加速し、成約率の最大化を目指せます。
toviraリードジェネレーター|株式会社アーチャレス

| 所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-8-2 惠徳ビル |
|---|---|
| サービス内容 | Web接客 リード獲得 フォローメール・状況確認 日程調整 |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式サイト | https://www.archeress.co.jp/solutions/leadgenerator |
toviraリードジェネレーターは、リード獲得からフォローアップまでを自動化する、次世代型ソリューションです。
AIとパーソナライズ技術を活用するので、限られた営業リソースで最大限の成果を実現します。
また、高度なパーソナライズ機能は、顧客満足度向上やエンゲージメントの強化までサポートします。
直感的な操作で使いやすく、他のCRMやSFAツールとの連携も可能です。
アポドリ|株式会社Algomatic

| 所在地 | 〒106-6224 東京都港区六本木三丁目2番1号 |
|---|---|
| サービス内容 | リスト作成 アプローチ実行 活動管理・分析 |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式サイト | https://apodori.ai/ |
アポドリは、インサイドセールス領域の営業AIエージェントサービスです。
アポイント獲得にまつわる業務を、AIが丸ごと遂行し、アプローチ施策企画や個社返信対応などもアシストが可能です。
さらに、企業ごとの営業プロセスに合わせたカスタマイズにより、営業組織全体の営業力向上を実現します。
AIと営業エキスパート人材のハイブリッドでサービスを提供するため、データに基づく勝ちパターンの開発も可能です。
MIKOMERU|株式会社マルジュ

| 所在地 | 〒171-0044 東京都豊島区千早1-15-17 第一上州ビル4F |
|---|---|
| サービス内容 | AIフォーム営業 |
| 料金(税込) | ライトプラン初期費用:0円月額費用:52,800円 ベーシックプラン初期費用:0円月額費用:93,500円 プレミアムプラン初期費用:0円月額費用:217,800円 ASKプラン初期費用:要相談月額費用:要相談 |
| 公式サイト | https://www.maru.jp/product/mikomeru/ |
MIKOMERUは、AIフォーム営業ツールです。
企業のWebサイトに設置されている「問い合わせフォーム」をAIが探し出し、メッセージを自動で送信します。
リストなしでもアプローチできるため、圧倒的な送信率と送信件数を実現できるのが強みです。
フォーム営業を完全自動化できるため、削減できた時間をコア業務に充てられます。
なお、送信不可の場合はカウントされないので、コスト削減にもつながるでしょう。
GeAIne|エッジテクノロジー株式会社

| 所在地 | 〒101-0038 東京都千代田区神田美倉町7番1Daiwa神田美倉町ビル 4F |
|---|---|
| サービス内容 | 問合せフォームに営業文章の自動送信 AIが営業文章を自動作成 営業文章のABテスト 営業リストの取得 簡易レポート機能 |
| 料金 | 基本プラン ビジネス:月額40,000円 スタンダード:月額67,500円 ハイエンド:月80,000円 営業リストつきプラン ビジネス:月額70,000円 スタンダード:月額121,500円 ハイエンド:月160,000円 |
| 公式サイト | https://the.geaine2.jp/ |
GeAIneは、確度の高いアポを効率的に獲得する、BtoB企業向けの問合せフォーム営業ツールです。
プランは、営業リストあり・なしで選べて、3日間限定という条件はあるものの、送信数200件・リスト取得300件まで無料で試せます。
フォーム営業の自動化だけでなく、アプローチ用の営業文章もAIが作成します。さらに、営業文章をA/Bテストし、効果が高い文章に最適化するのも特徴です。
また、アプローチ件数やアポ件数を把握できる「簡易レポート機能」により、成果を見える化できます。
IBM watsonx Orchestrate|日本IBM株式会社

| 所在地 | 〒103-8510 東京都中央区日本橋箱崎町19番21号 |
|---|---|
| サービス内容 | AIエージェント・ビルダー マルチエージェント 管理エージェント・カタログ |
| 料金(税込) | Essentials:月額87,670円 IBM watsonx Orchestrate Standard:要問い合わせ |
| 公式サイト | https://www.ibm.com/jp-ja/products/watsonx-orchestrate |
IBM watsonx Orchestrateは、AIを活用して業務を自動化・迅速化するサービスです。
既存システムやツールとシームレスに連携でき、パーソナライズされたAIエージェントやAIアシスタントのコラボレーションを実現します。
さらに、コーディング不要でAIアシスタントを構築できるのも強みです。
30日間試せる無料評価版も用意されており、60分のデモ相談会への参加も受け付けています。
生成AIを活用した営業代行・サービスの費用相場

営業代行サービスの料金体系ごとに、費用相場をまとめます。
| 料金体系 | 費用相場 |
|---|---|
| 成果報酬型 | アポイント10,000~20,000円/件 成約売上の30~50% |
| 固定報酬型 | 月額50万~70万円 |
| 複合型 | 固定報酬:20万~50万円 成果報酬:サービスによって異なる |
上記はあくまでも目安ですが、最終的な費用は依頼する業務範囲によって変わります。
自社に合う料金体系を見極めるには、3〜4社で相見積もりを取り比較検討するとよいでしょう。
生成AIを活用した営業代行・サービスを利用する6つのメリット

では次に、生成AIを活用した営業代行サービスの導入で得られる、6つのメリットを紹介します。
- 生産性と業務効率が向上する
- 無駄なコストを削減できる
- 属人化を防止できる
- ナレッジを蓄積できる
- 顧客エンゲージメントを強化できる
- データドリブン営業を実現できる
生産性と業務効率が向上する
生成AIの導入により、生産性と業務効率が向上するのは大きなメリットです。
たとえば、これまで担当者が行っていた、見込み顧客のリスト作成や問い合わせへの一次対応をAIが担えば、リード獲得のスピードアップにもつながるでしょう。
これにより、営業担当者は商談やクロージングに集中できるようになれば、チーム全体の生産性向上にもつながります。
さらに、AIはデータに基づいたトークスクリプトやメール文を作成するため、営業品質を標準化できるのもメリットです。
無駄なコストを削減できる
初期対応や定型業務をAIに割り振れば、担当者の採用や教育が不要になり人件費を削減できます。
また、非効率なアプローチや顧客先への訪問も減るため、通信費や交通費といったコストも同時に削減が可能です。
特に、AIは過去のデータから確度の高い見込み顧客を特定できるため、労力をかけた割に成果に結びつかない活動を減らす効果も期待できるでしょう。
属人化を防止できる
AIはトップセールスの成功事例を学習し、そのノウハウに基づく精度の高いトークスクリプトを自動で生成します。
これらを社内で共有すれば、属人化の進行を防止でき、ノウハウのブラックボックス化を防ぐ効果も期待できます。
さらに、誰が担当しても一定以上の品質を保った営業活動が可能になれば、チーム全体の営業力の底上げにつながるでしょう。
結果として、組織の成長を妨げる課題を解消できます。
ナレッジを蓄積できる
そして、ナレッジを蓄積できます。
AIは、顧客との全ての対話や商談データを自動で収集・分析・要約できるので、従来の営業活動では難しかった、成功や失敗の記録をチームで共有できます。
蓄積されたナレッジは、新人教育や戦略立案に活用でき、営業力の持続的な強化につながるでしょう。
ただし、代行会社によって、蓄積されるナレッジの質や共有のしやすさには違いがあります。ナレッジの蓄積を目的とするなら、ノウハウの共有が可能な代行会社を選ぶことも大切です。
顧客エンゲージメントを強化できる
生成AIを活用した営業代行サービスにより、顧客エンゲージメントを強化できるのも大きなメリットです。
AIは、膨大な顧客データや行動履歴を瞬時に分析し、その結果に基づき顧客のニーズや関心に合わせて、最適なタイミングと内容でアプローチを実行します。
たとえば、顧客ごとにパーソナライズされたメールの自動送信や、顧客の質問に対して即座に的確な一次回答が可能です。
これにより顧客は「自分のことを理解してくれている」と感じ、企業に対する信頼感と愛着が深まれば、長期的な関係構築につながるでしょう。
データドリブンな営業を実現できる
従来の経験や勘に頼る属人的な営業ではなく、データドリブンな営業を実現できるのもメリットです。
AIは、顧客データや商談履歴など、あらゆる情報を収集・分析し、リアルタイムで営業活動を可視化します。
これにより「商談が成功した理由」や「効果的なアプローチ」といった成功要因を、客観的なデータに基づいて特定できます。
AIの分析結果に基づき、ターゲティング精度の向上や最適な営業戦略の立案・実行が可能になれば、成果につながる仕組みを構築できるでしょう。
生成AIを活用した営業代行を利用する際の注意点

生成AIを活用した営業代行サービスは有効な反面、導入と運用にあたっては留意すべき点も存在します。
ここでは、営業代行を利用する際におさえておきたい、6つの注意点を紹介します。
- 導入や運用には手間がかかる
- AIでは対応できない領域がある
- 人間の目でファクトチェックを行う
- 権利侵害に細心の注意を払う
- 情報漏洩のリスクに注意する
- 思考プロセスが曖昧になりやすい
導入や運用には手間がかかる
まず、導入や運用には、手間がかかることをおさえておく必要があります。
特に、導入初期のデータ学習は、データの質が性能に直結するため、質の高い情報が不可欠です。加えて、データをシステムに入力し、AIに学習させる手間が発生します。
また、自社の営業プロセスに合わせた初期設定や、商材・ターゲットに適したトークスクリプトの作成なども必要です。
さらに、本格的な導入の前には、テスト運用と検証も必要になります。
事前準備を怠ると期待する効果を得られないため、スムーズな運用に向けた体制の構築が必要になることを理解しましょう。
AIでは対応できない領域がある
AIは非常に便利な反面、人の感情が関わる領域の対応には限界があることを理解しましょう。
たとえば、顧客との関係性を構築する際の細やかな心遣いや、商談における感情や背景を考慮した柔軟な対応は、AIに代行できません。
AIには初期アプローチやデータ分析を任せ、カバーできない領域を人が担うという分担が必要です。
人間の目でファクトチェックを行う
生成AIは、学習データに基づき回答やコンテンツを生成しますが、事実とは異なる情報を出力するリスクが少なからずあります。
もし、AIの回答や作成したコンテンツを鵜呑みにして不正確な情報を提示すれば、企業の信頼を損ないかねません。
このようなリスクを回避するためにも、AIに丸投げせず、人間の目でファクトチェックを行いましょう。
最終チェックには多少の手間がかかるものの、生成AIを安全かつ効果的に利用するために重要なことです。
権利侵害に細心の注意を払う
生成AIは、学習データから、権利侵害に該当する文章や画像を生成してしまう可能性があります。
もし、提案資料や広告文などが他社の著作物に類似していると、法的なトラブルにつながる恐れがあるので十分注意しましょう。
生成AIによる営業代行サービスを利用する際には、利用規約や補償制度など、代行会社の対策にも注目しながら比較検討することが大切です。
また、最終的な公開や利用にあたっては、必ず自社で内容を確認し、権利侵害がないことをチェックする体制の整備も欠かせません。
情報漏洩のリスクに注意する
AIの学習スタイルによっては、入力した顧客情報や社内の機密情報が、意図せず外部へ流出する恐れがあるので注意しましょう。
特に、AIが入力されたデータを学習に利用する仕様である場合、機密性が担保されず、情報漏洩につながる危険があります。
代行会社を選ぶ際のポイントを以下にまとめます。
- データの取扱について:学習利用の有無を確認する
- セキュリティ基準について:どのようなセキュリティ対策を講じているか確認する
- 認証・制度について:プライバシーマークやISO認証を取得しているか確認する
さらに、自社でもAIに入力するデータの内容の精査や、情報の取り扱いのルールを徹底するなどの対策が必要になるでしょう。
思考プロセスが曖昧になりやすい
生成AIには、思考プロセスが曖昧になりやすいという弱点があります。
たとえば、AIが最適なアプローチ方法だと判断しても、なぜその結論に至ったのかまでは把握できません。
その結論に至った根拠が不明確では、改善策を見出せず場当たり的な対応になるので注意が必要です。
このようなリスクを回避するには、人による分析との組み合わせが欠かせません。
まとめ:生成AIを活用した営業代行で売上の最大化を実現しよう

生成AIを活用した営業代行サービスは、生産性の向上や無駄なコストの削減など、企業の売上拡大に貢献します。
ただし、導入や運用には手間がかかるため、代行会社選びと事前の体制構築が必要になることも理解しておく必要があります。
本記事で紹介した情報を参考に、自社の営業課題を解決し、継続的な成果につながる代行会社を選びましょう。


