インサイドセールスの本おすすめランキング13選!選び方や学ぶコツも紹介

インサイドセールスは非対面で行うため、担当者には対面で行うフィールドセールスとは異なるスキルが求められます。
実務を通して学ぶこともできますが、体系的に学ぶには本を活用するのもおすすめです。
とはいえ、インサイドセールスに関する本はさまざまあるため、何を基準に選べばいいか迷うこともあるでしょう。
そこで本記事では、インサイドセールスの本おすすめランキング13選を紹介します。選び方や学ぶコツについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
インサイドセールスの本を読む必要性

インサイドセールスは、内勤型営業とも呼ばれているように、電話やメールなどを活用しながら非対面で実施するのが特徴です。
お互いの顔が見えないため、顧客との関係性を構築するには、専門性の高いスキルが求められます。
さらに、業務範囲も広いため、必要な知識を身につけるには時間がかかるのも懸念点です。
そこでインサイドセールスの本を活用すれば、体系的に学べます。自分のスキルや知識に合った本を選べる他にも、仕事終わりや休日など自分のペースで学べるのもメリットです。
インサイドセールスの基礎を学べる本5選

では早速、インサイドセールスの基礎を学べる本5選を紹介します。
- インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド
- THE MODEL
- インサイドセールス 究極の営業術
- デジタルインサイドセールス
- 40分でインサイドセールスの考え方がわかる本
インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド

出典:Amazon
著者 | 茂野 明彦 |
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目次 | 第1章:インサイドセールスとは 第2章:なぜ今インサイドセールスが必要なのか 第3章:インサイドセールスチームの立ち上げ 第4章:インサイドセールスの採用 第5章:成約率を高めるインサイドセールスのKPI 第6章:成果を出すインサイドセールスのテクニック 第7章:チームマネジメントの鉄則 第8章:インサイドセールスの未来 |
料金(税込) | 1,980円 |
本書は、284ページ・全8章で構成されており、インサイドセールスの基礎知識からテクニックまで幅広く学べます。
著者の茂野明彦氏は、インサイドセールスの第一人者としても知られており、実務経験も豊富であり、具体的な行動レベルに落とし込んで解説されているのも特徴です。
THE MODEL

出典:Amazon
著者 | 福田 康隆 |
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目次 | 第1部:アメリカで見た新しい営業のスタイル 第1章:マーク・ベニオフとの出会い 第2章:営業のプロセス管理 第3章:「ザ・モデル」のその先へ 第2部:分業から共業へ 第4章:2つの変化 第5章:分業の副作用 第6章:レベニューモデルの創造 第3部:プロセス 第7章:マーケティング 第8章:インサイドセールス 第9章:営業(フィールドセールス) 第10章:カスタマーサクセス 第4部:3つの基本戦略 第11章:市場戦略 第12章:リソースマネジメント 第13章:パフォーマンスマネジメント 第5部:人材・組織・リーダーシップ 第14:人材と組織 第15章:リーダーシップ |
料金(税込) | 1,980円 |
本書は、マーケティングやインサイドセールスだけでなく、営業やカスタマーサクセスまでの営業プロセスについて詳しく解説しています。
本を読めば営業プロセスを可視化できるので、初心者はもちろんのこと組織改革まで幅広く学べるのが特徴です。
スキルやレベルに合わせた5部構成になっているので、読み進めるほどに理解度も深まるでしょう。
インサイドセールス 究極の営業術

出典:Amazon
著者 | 水嶋 玲以仁 |
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目次 | 1.インサイドセールスに必要な「協創と自律性の高い組織」(どうしてうまくいかない?ウチのインサイドセールス;セールス組織にアジャイルを取り入れる) 2.成約率を高めるインサイドセールスはいかにして築かれるのか?(脱・アポ取り集団!マーケティングと営業を巻き込むインサイドセールスをめざす;予想を超える急成長。ISチームの意識が変わった!;アジャイルな行動を可能にするユーザベースの組織風土) 3.インサイドセールス先進企業に聞く営業組織と育成の正解(ISとFSのコンビで、長いリードタイムを乗り切る―株式会社HDE;インサイドセールスでもクロージングできる―ベルフェイス株式会社;ツールをフル活用し、人にしかできない業務に集中する―株式会社マルケト) |
料金(税込) | 1,650円 |
本書は、世界有数の外資系企業で20年の実務経験を持つ著者が、インサイドセールスについてわかりやすく解説しています。
事例も紹介されているため、インサイドセールスに必要な基礎知識を網羅的に学びたい方におすすめです。
デジタルインサイドセールス

出典:Amazon
著者 | 吉田融正 |
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目次 | 第1章:進化するインサイドセールス(欧米諸国におけるインサイドセールスの進化;日本における必然性の高まり ほか) 第2章:インサイドセールス導入の全ステップ(インサイドセールスを導入するための世界規準;インサイドセールスの成否を分ける「セールスモデルの策定」 ほか) 第3章:インサイドセールスはデジタル化で最強となる(インサイドセールスとデジタルインサイドセールスの違い;デジタルインサイドセールスに進化させる四つのテクノロジー) 第4章:デジタルインサイドセールス導入の動き(とあるIT企業が、デジタルインサイドセールスを導入?!;「売上を前年対比で一二〇%に!」という社長命題に挑む) インサイド・セールスの導入に関するガイド |
料金(税込) | 1,650円 |
本書は、AIを活用したデジタルテクノロジーという観点から、インサイドセールスの導入について詳しく解説しています。
インサイドセールスの基礎知識だけでなく、営業DXについても解説されているので、営業戦略について学びたい方にもおすすめです。
40分でインサイドセールスの考え方がわかる本

出典:Amazon
著者 | 野口優帆 |
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目次 | はじめに プロローグ:インサイドセールスとの出会い そもそもインサイドセールスとは 効率化を最大限追及した営業 フィールドセールスとの違い インサイドセールスの特徴 インサイドセールス導入のメリット 大量の見込み顧客に営業をかけることができる トレーニングも効率的にできる 安定的なコンバージョンを見込むことができる 大量の低確度のリードを高確度まで成長させられる インサイドセールス発展の歴史 インサイドセールスが求められている理由 サブスクリプション型ビジネスモデルの増加 少数精鋭で売り上げを伸ばす必要性の高まり 求められる迅速な営業対応 カスタマーサクセスと営業の連携強化 インサイドセールスが向いている場面 効果的なインサイドセールスを行うためのポイント マーケティングオートメーションツールの利用 営業業務を仕組化する 一定期間ごとに振り返りを行う インサイドセールスの活用シーン 確度の高い見込み顧客を創出したいとき コンバージョンあたりの工数を削減したいとき 安定したコンバージョン獲得が必要になったとき インサイドセールスの導入方法 管理ツールの選定 メンバーの確保 PDCAの設定 おわりに 巻末付録「インサイドセールス導入チェックリスト」 (1)管理ツールの導入とデータ管理 (2)インサイドセールスメンバーの管理 (3)PDCAの設定(営業活動から振り返りを行うまで) |
料金(税込) | 580円 |
本書は、インサイドセールスの導入から電話営業まで、実務に役立つ内容が紹介されています。
タイトルの通り、40分と短時間でインサイドセールスの基礎知識を理解できるように構成されているのが特徴です。
電子書籍版なので、スマホやタブレットで読めるので持ち歩きやすく、好きな時間に学べます。
インサイドセールスの実務に役立つ本8選

次に、インサイドセールスの実務に役立つ本8選を紹介します。
- セールス・イズ 科学的に「成果をコントロールする」営業術
- インサイドセールスの実務
- セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方
- 事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践
- 無敗営業 チーム戦略
- リモート営業の極意
- インサイドセールススペシャリスト教本
- 訪問しない時代の営業力強化の教科書
セールス・イズ 科学的に「成果をコントロールする」営業術

出典:Amazon
著者 | 今井晶也 |
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目次 | 第1章:マインドセット「売れる営業」が大切にする10のルール 第2章:アポイントメント「会えない時代」でも新規顧客を見つける方法 第3章:セールスプロセス あなたの営業プロセスを7つに分解せよ 第4章:リードセールス 勝敗を分ける「見込み案件」の作り方 第5章:コアセールス 見込み案件を「当然のごとく」攻略せよ 第6章:アフターフォロー あなたの「財産」になる顧客エンゲージメントの高め方 |
料金(税込) | 1,760円 |
本書は、初心者からベテランまで幅広い層に向けて、具体的なノウハウを紹介しています。
株式会社セレブリックスの執行役員マーケティング本部長でもある筆者が、独自の営業メソッドをわかりやすくまとめているのも特徴です。
インサイドセールスの実務

出典:Amazon
著者 | 沼澤拓也 |
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目次 | 第1章:企業における営業の現状と課題 ビジネスは顧客をつくることから/飛び込み訪問&テレアポへの疑問/属人的な営業手法による企業リスク、ほか 第2章:インサイドセールスとは これまでの営業と「何が」違うのか/セールスとマーケティングの関係/インサイドセールスのメソッド、ほか 第3章:インサイドセールスの実務 いったいどれほどの効果があるものなのか/インサイドセールスによる顧客醸成スキーム/顧客を「個客」としてとらえる、ほか 第4章:インサイドセールスの評価 4つの評価軸/質的な評価の基準/オペレーターの評価、ほか 第5章:チャネルミックスとしてのインサイドセールス 現代的なチャネルの活用/Webプロモーションとの連動/DM・資料などの紙媒体との連動 第6章:さまざまなインサイドセールス事例集 成績不振の営業マンが履歴管理の徹底で売上第2位に/訪問できれば5割の受注率!/一過性で終わらない仕組み構築で商談に貢献/想定外の引き合いがくるようになった!、ほか |
料金(税込) | 2,310円 |
本書は、企業の社長兼コンサルタントでもある筆者が、営業の課題や実務に関する内容、インサイドセールスの事例などを詳しく解説しています。
インサイドセールスの可能性から組織体制の整備まで、体系的に学びたい方におすすめです。
セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方

出典:Amazon
著者 | 山下貴宏 |
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目次 | 第1章:なぜ営業組織にセールス・イネーブルメントが求められるのか 第2章:顧客起点で営業プロセスを見直し、マーケティング部との溝を埋める 第3章:セールス・イネーブルメントの構築法 第4章:セールス・イネーブルメントの取組事例 おわりに セールス・イネーブルメントの「その先」 |
料金(税込) | 1,980円 |
本書は、セールス・イネーブルメントに取り組みたい企業や営業管理者向けの内容を解説しています。
セールス・イネーブルメントとは、組織が成果を上げるための人材育成や改善に向けた取り組みのことです。
営業活動全体に役立つ情報も満載なので、営業に間する悩みを解決したいときにも役立つでしょう。
事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践

出典:Amazon
著者 | 栗原康太 |
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目次 | 第1章:なぜ、BtoBマーケティングが重要になっているのか 第2章:BtoBマーケティングの特徴 第3章:マーケティング投資の前にLTVを強化する 第4章:よい商談を生むためによい階段を設計する 第5章:BtoBマーケティングプロジェクトの進め方 第6章:ケーススタディ1.リード数が足りない 第7章:ケーススタディ2.リード数が200件で頭打ちに 第8章:ケーススタディ3.MAツールを導入したが、活用できていない 第9章:ケーススタディ4.リード数や商談数は増えているが、受注につながらない 第10章:ケーススタディ5.新しいサービスなので積極的に探している人がいない 第11章:ケーススタディ6.顧客がWebを使って情報収集していない 第12章:ケーススタディ7.競合の参入でCPAが高騰し、受注率も低下 第13章:ケーススタディ8.営業主体の会社なので、マーケの文化がない 第14章:ケーススタディ9.コンテンツマーケティングに投資したいが、どこから手をつければいいかわからない 第15章:ケーススタディ10.競合がたくさん存在する成熟業界で成長する 第16章:ケーススタディ11.モノはよいが、知られていない |
料金(税込) | 1,980円 |
本書は、BtoBマーケティングに関する専門的な知識を学べる1冊です。
BtoB企業におけるインサイドセールスは、顧客との関係性を構築するうえで重要な役割があります。
マーケティング部門との連携も重要となるため、さまざまな企業の実例を交えて学べるのもメリットです。
無敗営業 チーム戦略

出典:Amazon
著者 | 高橋浩一 |
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目次 | はじめに 第1章:強い営業チームに欠かせない 4つのキーワード 第2章:オンライン商談は「段取り」と「納得感」で決まる 第3章:ハイブリッド営業の勝ちパターンは「二人三脚」 第4章:活動プロセスの実態は「フェーズ」と「行動の量・質」で見る 第5章:「仕組み」を使ってプロセスマネジメントを推進する 第6章:人が育つ仕組みを作るセールス・イネーブルメント 第7章:PM理論でコミュニケーションのバランスを整える 第8章:これから営業チームはどうなるか おわりに:~営業は「知的創造活動」の時代へ~ |
料金(税込) | 1,760円 |
本書は、インサイドセールスに欠かせない、チーム戦略について幅広い視点で解説しています。
筆者は、3万人以上の営業マンに対して、コンサルテイングや研修を行っており、顧客との共有で培ったノウハウも紹介されています。
要点は簡潔に、図や表を交えてわかりやすくまとめられているのも特徴です。
リモート営業の極意

出典:Amazon
著者 | 財津優 |
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目次 | はじめに :リモート営業ができない会社は消えてゆく 第1章:今こそリモート営業に切り替えよう 第2章:アポイント設定から初回の商談までの流れ 第3章:2回目以降の商談をどう進めるか? 第4章:リモート営業で実は一番大切なメールの書き方 第5章:ビデオ会議システムのメリット/デメリットを知る 第6章:必ずうまくいく! ビデオ会議の上手な進め方 ――デモンストレーション(製品説明)のときに注意すること |
料金(税込) | 1,650円 |
本書は、インサイドセールスに欠かせないリモート営業に関するノウハウを身につけたい方におすすめです。
筆者は、外資系医療機器メーカーでトップセールスとして活躍してきた実績があり、リモート営業の初回アプローチから2回目以降のアプローチまで、具体的にまとめられています。
インサイドセールススペシャリスト教本

出典:Amazon
著者 | ベルフェイス株式会社 |
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目次 | – |
料金(税込) | – |
本書は、800社の導入事例を元に、インサイドセールスの基礎知識から応用までを幅広く学べます。
オンライン商談システムを手掛ける企業が執筆しているので、基礎から実践まで体系的に学べるのが特徴です。インサイドセールスの環境作りや、運用のポイントなども具体的に紹介されています。
成功の秘訣も紹介されているので、個人から企業まで幅広い層におすすめです。
訪問しない時代の営業力強化の教科書

出典:Amazon
著者 | 株式会社セールスフォース・ドットコム |
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目次 | Chapter1:営業戦略 Chapter2:営業マネジメント Chapter3:営業スキルアップ Chapter4:営業人材育成 Chapter5:SFA(営業支援システム) Chapter6:MA(マーケティングオートメーション) Chapter7:インサイドセールス Chapter8:カスタマーサクセス Chapter9:マーケティング Chapter10:統合戦略に向けたロードマップ |
料金(税込) | 1,980円 |
本書は、営業戦略からインサイドセールス、カスタマーサクセスまで全10章で構成されているので、総合的に学べるのが特徴です。
200点もの図解を使用するなど、読みやすさにもこだわっています。
営業担当者はもちろんのこと、営業マネージャーや経営者にもおすすめです。
インサイドセールスの本を選ぶ4つのポイント

続いて、インサイドセールスの本を選ぶポイントを4つ紹介します。
- 内容で選ぶ
- 筆者の実務経験を確認する
- 組織形成の視点で解説された本を選ぶ
- 読み進められる内容か確認する
内容で選ぶ
一口にインサイドセールスの本と言っても、内容はそれぞれ異なります。
まず「自分の課題を解決できる内容であるか」を確認してください。
初心者なら基礎知識を学べる本、基礎知識が身についているなら実務に役立つ本を選ぶとよいでしょう。
実務に役立つ内容を求めるなら「全体像と具体例が紹介されているか」も重要です。具体例が紹介されていれば、実務にそのまま役立てられるでしょう。
筆者の実務経験を確認する
筆者の実務経験も確認したいポイントです。
インサイドセールスに関する知識を持っていても、実務経験がないまたは乏しい場合は、実践的な情報を提供できません。
自身の経験に基づく事例や情報なら、より具体的に説得力のある情報を提供できます。
組織形成の視点で解説された本を選ぶ
インサイドセールスは、分業制で行うため組織全体で取り組む必要があります。
また、インサイドセールスの成功には、チーム内での情報共有や関連部署との連携なども必要不可欠です。
これまでフィールドセールス一本で営業活動を行ってきた企業では、大幅な組織改革が必要になります。
組織形成の視点で解説された本を選べば、組織改革に活かせるでしょう。
読み進められる内容か確認する
そして、読み進められる内容であるかも確認してください。
口コミで高評価の本でも、自分のレベルに合っておらず理解できなければ意味がありません。
理解できる内容でも、文章の様式や文体に苦手意識を持ってしまうと、スムーズに内容が入ってこない恐れがあります。
読み進められるかどうかは実際に読んでみないとわからない部分もあるので、まずは電子書籍で試し読みするのもおすすめです。
インサイドセールスを本で学ぶ4つのメリット

インサイドセールスを本で学ぶと得られるメリットを4つ紹介します。
- 必要な知識を体系的に学べる
- 成功者や専門家の知見を学べる
- スキルやレベルに合わせて学べる
- 自分のペースで学べる
必要な知識を体系的に学べる
インサイドセールスに関する情報は、インターネットからも入手できます。
しかし、さまざまな意見や情報が散見されるため、体系的に学ぶのは困難です。
インサイドセールスの本なら、基礎知識から実務に活かせる内容まで、必要な知識を体系的に学べます。
成功者や専門家の知見を学べる
インサイドセールスに関するセミナーや研修など、社内での教育体制が整備されていても、成功者や専門家の知見を直接学べる機会はあまり多くありません。
インサイドセールスの本なら、成功者や専門家の視点で学べるのは大きなメリットです。
社内の教育体制が整備されていない場合でも、本から成功者や専門家の知見を直接学べます。
スキルやレベルに合わせて学べる
本を活用すれば、自身のスキルやレベルに合わせて学べるのもメリットです。
たとえば、インサイドセールスに関するセミナーやワークショップで学ぶという選択肢もありますが、内容が自分のスキルやレベルにマッチしているとは限りません。
インサイドセールスの本は、基礎知識から実用編まで、自分のスキルやレベルに合わせて選べます。
自分のペースで学べる
本は、自分に都合の良い時間やペースで学べるのもメリットです。
通勤時間や移動時間、休憩時間などスキマ時間を活用できます。
また、本なら何度でも読み返せるので、繰り返し読むことで記憶に定着して理解度も深まるでしょう。
インサイドセールスの本で効果的に学ぶ4つのコツ

では最後に、インサイドセールスの本で効果的に学ぶコツを4つ紹介します。
- 目的を明確にする
- 全体像を理解する
- 重要なポイントは繰り返し読む
- インプットで終わらせずアウトプットを重視する
目的を明確にする
インサイドセールスを本で学ぶ目的を明確にしましょう。
本を読んで満足してしまうと、学んだ知識を業務に活かせません。
本を読むのではなく、本から得た知識を実践するのが目的であると理解してください。
全体像を理解する
そして、インサイドセールスの全体像を理解するのも重要なポイントです。
部分的に学んでも、全体像を把握できていないと実務に転用できません。
企業がインサイドセールスを導入する背景や、市場や業界の動向、組織改革や関連部署との連携の重要性など、全体像を理解したうえで学ぶことが大切です。
重要なポイントは繰り返し読む
人によって重要なポイントは異なるものの、自分にとって重要だと感じたポイントは繰り返し読んで記憶に定着させましょう。
記憶に定着するまでは本を持ち歩き、いつでも読める状態にしておくのもおすすめです。
インプットで終わらせずアウトプットを重視する
インサイドセールスの本を読めば、情報をインプットできますが、アウトプットできなければ実務に活かせません。
インプットした知識は、いつでもアウトプットできる状態にするのも重要です。
家族や知人、同僚などを相手に、ロールプレイングを実施すれば実践力を身につけられます。
まとめ:インサイドセールスの本で学んだ知識を実践に活かそう

インサイドセールスの本は、スキマ時間や休日など自分の都合のいいペースで学べる他にも、自分のスキルや知識に合わせて最適な1冊を選べます。
本を読むだけではなく、本で学んだ知識を実務に活かすことも大切です。
本記事で紹介した情報を参考にしながら、インサイドセールスの本で学んだ知識を実践に活かして成果につなげてください。