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リード獲得代行会社のおすすめ15社【2025年7月】費用相場や選び方も

利益に直結するリード獲得の施策はさまざまあるため、ターゲットや目的に合わせて選ぶ必要があります。

「自社に合うリード獲得の手法がわからない……」

「リソースが足りずリードを獲得できない」

このような課題を抱える方もいるかもしれません。

自社での実施が難しいなら、リード獲得代行会社を活用してください。リード獲得代行会社にも種類があるため、慎重に比較検討しながら選びましょう。

そこで本記事では、リード獲得代行会社のおすすめ15社を紹介します。気になる費用相場や選び方についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

リード獲得代行とは

リード獲得代行とは、見込み顧客の獲得業務を専門家に依頼することです。

リード獲得の施策は、オンライン・オフラインに分けられ、ターゲットによって選択肢は変わります。闇雲にアプローチしてリードを獲得しても、自社商材がニーズにマッチしていなければ利益にはつながりません。

また、リソースが限られていると、効率よくリード獲得業務をこなせないといった課題もあります。

そこで、リード獲得業務を代行会社に委託すれば、ノウハウを持つプロが対応するので成果につながりやすくなるのがメリットです。

リード獲得代行会社を利用する3つのメリット

それでは、リード獲得代行会社を利用するメリットを3つ紹介します。

  1. 質の高いリードを獲得できる
  2. 営業担当者がコア業務に注力できる
  3. 幅広い施策でアプローチできる

質の高いリードを獲得できる

リード獲得代行会社に依頼すれば、ノウハウを持つプロが対応してくれます。

施策ごとに最適なタイミングでアプローチできるようになれば、質の高いリードを獲得できるでしょう。

即戦力になるので、稼働から短期間で成果につながりやすくなるのもメリットです。

営業担当者がコア業務に注力できる

リード獲得業務を代行会社に依頼すれば、営業担当者はコア業務に注力できます。

人手不足の課題を抱える企業でも、リソースを最適化できればパフォーマンスが向上するでしょう。

営業担当者が顧客対応に時間を費やせれば、応対品質が高まり、その結果顧客満足度の向上にもつながります。

幅広い施策でアプローチできる

そして、幅広い施策でアプローチできるのもメリットです。

業界や商材、ターゲットによって、リード獲得手法が異なります。また、複数の施策を組み合わせるとシナジー効果が生まれますが、リソースの関係で実現できないこともあるでしょう。

リード獲得代行会社に依頼すれば、幅広い施策でアプローチが可能です。

商材やターゲットに合わせて最適な施策を実施できれば、リード獲得数を増やせます。

リード獲得代行会社の選び方

では次に、リード獲得代行会社を選ぶ5つのポイントを紹介します。

  1. 業界実績の豊富さで選ぶ
  2. 得意な手法で選ぶ
  3. サービス内容で選ぶ
  4. 予算と料金体系を照らし合わせて選ぶ
  5. サポート体制の充実度で選ぶ

業界実績の豊富さで選ぶ

まず、自社の業界での支援実績を確認してください。

リード獲得の手法は業界によって異なるため、自社業界での実績に乏しければ、費用対効果の低下はもちろん、予算を無駄にしかねません。

業界実績が豊富なほどノウハウが蓄積されているので、安心してお任せできます。また、業界に精通していれば、課題に合う最適な施策でリード獲得を実現してくれるでしょう。

公式サイトで過去の実績を紹介していれば、問い合わせることなく確認できます。

得意な手法で選ぶ

代行会社を選ぶ際は、得意な手法も確認してください。

代行会社にはそれぞれ、得意分野と不得意分野があります。依頼したいと考えている手法に精通していなければ、成果につながらずコストを無駄に消費する恐れがあります。

自社のニーズと代行会社の得意分野がマッチしていれば、選択肢に入るでしょう。

サービス内容で選ぶ

サービス内容も確認しておくべきポイントです。

たとえば、複数の施策を組み合わせたいと考えているのに、一部しか対応してもらえなければ成果を最大化できません。

リソース不足で、リード獲得以外にも依頼したいなら、どこまで対応してもらえるかを確認しておくとよいでしょう。

予算と料金体系を照らし合わせて選ぶ

代行会社の料金体系は、「成果報酬型」「固定報酬型」の2種類です。

成果報酬型は、成果に達しなければ報酬は発生しないのでコストをおさえられます。ただし、予想以上に成果が出た場合は、報酬が高額になるので注意が必要です。

固定報酬型は、成果に関係なく一定額を支払うので、予算管理がしやすいのはメリットです。月額制と同じく、成果が出なくても報酬を支払います。

料金体系によって、それぞれメリットとデメリットが異なるので、予算と照らし合わせながら見極めてください。

サポート体制の充実度で選ぶ

サポート体制の充実度も確認しておきましょう。

リード獲得には、KPIの設定や定期的な効果検証と改善が欠かせません。

常に進捗状況や課題を共有してもらえるかKPIの見直しやレポートの作成に対応しているかも確認したい点です。

リード獲得代行会社のおすすめ15社

それでは、リード獲得代行会社のおすすめ15選を紹介します。

  1. 株式会社ディグロス
  2. カクトク株式会社
  3. 株式会社Sales and Innovation Japan
  4. スマートキャンプ株式会社
  5. 株式会社soraプロジェクト
  6. ビートレード・パートナーズ株式会社
  7. リードナイン株式会社
  8. SALES ROBOTICS株式会社
  9. 株式会社セカツク
  10. 株式会社VOST
  11. エージェントイノベーション株式会社
  12. SHION合同会社
  13. SALES ROBOTICS株式会社
  14. 株式会社エグゼクティブ 
  15. 株式会社Value Bet

株式会社ディグロス

所在地〒106-0032
東京都港区六本木1丁目4-5
アークヒルズサウスタワー7階
サービス内容セールスオートメーション
コラパス(AIテレアポ・セールスパフォーマー・日程調整)
アポプロ(成果報酬型テレアポ代行)
ディールプロ(商談代行)
セールスコンサルティング
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://dgloss.co.jp/

株式会社ディグロスは、成果報酬型のテレアポ代行サービスを提供しています。

1,600社以上の支援実績があり、「アポイント獲得」「プロデュース力に特化」しているのが強みです。

お客様のご要望に沿った形で、アポイントメント(商談の場)をセッティングいたします。

1か月単位からのご利用が可能で、初期費用や固定費用は一切かかりません。

テレアポ代行によるリード獲得をご検討中の企業様は、電話やメールでご説明しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

カクトク株式会社

所在地〒874-0909
大分県別府市田の湯町3-7
アライアンスタワーZ 4階
サービス内容営業代行プラットフォーム
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://client.kakutoku.jp/

カクトク株式会社が提供する「カクトク」は、日本最大級を謳う営業マッチングプラットフォームです。

登録しているのは、審査通過率10%未満の認定セールスパートナーなので、ハイエンド層のパートナーを選出します。

営業経験や業界知見が豊富なプロを見つけたい場合や、専門性の高い知識が必要な業界にもおすすめです。

業界や予算に合わせて柔軟な工程調整ができるので、コストをおさえられます。

株式会社Sales and Innovation Japan

所在地東京都品川区東五反田5-27-10
野村ビル10階
サービス内容新規事業立ち上げ支援
法人btoB営業代行
インサイドセールス代行
テレアポ代行
集客代行/マーケティング支援
海外営業代行
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://www.salesandinnovation.jp/index.html

株式会社Sales and Innovation Japanは、企業のニーズに合わせて幅広いサービスを展開しています。

たとえば、リード獲得に適した「集客代行/マーケティング支援」は、サービス内容も充実しています。

ターゲットニーズの洗い出しやターゲット選定をはじめ、競合サイトの分析などにも対応可能です。

サービスサイトへの集客代行支援のケースでは、2か月間から約100万円で対応しています。

クロスセルやアップセルの獲得などまで支援しているので、長期的なサポートを希望する企業におすすめです。

スマートキャンプ株式会社

所在地〒108-0014
東京都港区芝5-29-11
G-BASE田町13階
サービス内容SaaS比較サイト
オンライン展示会
インサイドセールスアウトソーシング
セールスエンゲージメントSaaS
SaaSに特化したデジタルエージェンシー
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://smartcamp.co.jp/

スマートキャンプ株式会社が提供する「BALES」は、インサイドセールスをアウトソーシングで支援します。

「誰もが成果を出せる組織構築支援」をコンセプトに、スコアリングやナーチャリングも支援するので、ノウハウやリソース不足の課題解決にもおすすめです。

専任チームによる支援体制が整備されており、マネージャー的存在として組織をサポートします。

企業の課題とニーズを正確に把握したうえでの策定の提案や、仮説検証の繰り返しでターゲット精度を高められるのも強みです。

株式会社soraプロジェクト

所在地〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5
リンクスクエア新宿16F
サービス内容インサイドセールス代行
テレアポ代行
D2C業界特化アウトバウンド
AIテレアポ
WEBマーケティング支援
企業リスト販売
インサイドセールスツール「iSe」
料金(税込)要問い合わせ
公式サイトhttps://sora1.jp/

株式会社soraプロジェクトは、BtoBに特化したアプローチで、オンラインとオフラインを組み合わせた戦略を提案します。

企業の課題を可視化してプロジェクト化するので、効果的に施策を策定できるのがポイントです。

問題が生じた場合は、分解して課題と目的に変換しながら、悩みから逆算して解決したいことを導き出します。

リード獲得に関しては、広告配信・Youtube運営・ウェビナー運営などのサポートも可能です。

ビートレード・パートナーズ株式会社

所在地〒101-0047
東京都千代田区内神田2-11-1
島田ビル2F
サービス内容リードの獲得
リードの育成
受注活動
テレワーク・働き方改革支援
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://www.btdp.co.jp/

ビートレード・パートナーズ株式会社は、リードの獲得・リードの育成・受注活動、まで幅広く支援しています。

リード獲得では、ターゲットへの新規架電を実施して必要な情報を獲得しますが、最短5営業日で良質なリードを獲得できるのが特徴です。

完全成果報酬型なので、予算が限られる企業も検討しやすいでしょう。

また、展示会支援やセミナー支援サービスも実施しているので、課題や期間に合わせてリード獲得を実現できます。

リードナイン株式会社

所在地〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目8-11
共栄ビル 3F
サービス内容デジタルマーケティング実行支援・コンサルティング
BtoBマーケティング支援戦略立案実行・コンサルティング
SEO対策
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://leadnine.co.jp/

リードナイン株式会社は、BtoBマーケティング支援や戦略立案実行、コンサルティングまで幅広く支援しています。

リード獲得を起点に、受注の最大化をゴールとした支援も実施しています。

企業の課題に合わせて、最適な実績のあるIT人材が担当。成果に100%コミットできる組織体系が整備されているのも嬉しいポイントです。

さらに、リスティング広告運用代行やFacebook広告運用代行など、BtoB領域に特化したサービスも充実しています。

SALES ROBOTICS株式会社

所在地〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町5番1号
兜町第1平和ビル2階
サービス内容インサイドセールス支援
カスタマーサクセス支援
BPOサービス
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://salesrobotics.co.jp/

SALES ROBOTICS株式会社は、インサイドセールスの推進力で事業の成長をサポートします。

インサイドセールス支援・カスタマーサクセス支援・BPOサービスなど、解決したい課題に合わせてサービスを選べるのも特徴です。

コールセンター委託やメール代行、テレマーケティングなど、リード獲得を支援する取り組みにも対応しています。

実績豊富な経験者をチームにアサインするので、ノウハウを共有したい時にも役立つでしょう。

株式会社セカツク

所在地〒101-0036
東京都千代田区神田北乗物町1-1
イトーピア神田共同ビル3階
サービス内容成果報酬型営業支援展示会営業代行
料金費用目安初期費用:200,000円
業務管理費:100,000円/一式
成果報酬:15,000円〜/件
公式サイトhttps://sekatsuku.jp/

株式会社セカツクが運営する「セカツク」は、BtoBの営業活動を支援します。

対応しているのは、「成果報酬型営業支援」と「展示会営業代行」です。

成果報酬型営業支援では、リード獲得から商談の機会獲得までワンストップでサポートします。

プロフェッショナルが手厚くサポートするので、最短10営業日で商談機会の提供が可能です。

加えて、展示会営業代行も活用すれば、ビジネスチャンスを広げられるでしょう。

株式会社VOST

所在地〒135-0064
東京都江東区青海2-5-10
テレコムセンタービル東棟14階
サービス内容リード獲得代行
料金(税込)初期費用:0円
リード獲得単価:11,000円~/件
公式サイトhttps://bizroad-svc.com/lead/

株式会社VOSTは、リード獲得代行に特化しています。

初期費用無料の成果報酬型なので、コストをおさえられるのが魅力です。

さらに、予算に合わせて獲得リード数の上限を設定できます。リード数は、毎月変更できるので、成果を見ながら検討なども可能です。

リード獲得に必要なLP作成や運用、フォームやメルマガ・広告配信などは、すべて料金に含まれているので実質無料で利用できます。

エージェントイノベーション株式会社

所在地〒141-0022
東京都品川区東五反田3-1-6
ウエストワールドビル9F
サービス内容リサーチ支援
セールス支援
ICT支援
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://www.agentinnovation.co.jp/

エージェントイノベーション株式会社は、営業・研究・企画部門のスタートアップに関わる人を支援しています。

  • リサーチ支援
  • セールス支援
  • ICT支援

3つの領域でマーケティング活動をサポートする他にも、セールスを軌道に乗せるまでトータルサポートも可能です。

リサーチ支援では、テレマーケティングやインタビュー調査などを実施します。定量的な調査では得られない、定性的なニーズも深堀りできるので、ターゲット精度も高まるでしょう。

SHION合同会社

所在地〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-23-4
桑野ビル2F
サービス内容顧客創出サービス
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://apotasu.com/

SHION合同会社が運営する「アポタス」は、BtoBのリード創出を支援するサービスです。

BtoBのビジネスモデル専門で支援しているため、さまざまな商材の実績があります。

独自のトークスクリプトを作成してブラッシュアップを繰り返すので、応対品質の向上にもつながるでしょう。

さらに、110万以上のデータベースを保有しており、追加料金なしで利用できるのも嬉しいポイントです。顧客リストは要望に合わせて、入念な調査のうえ有効な業界や業種を、細かくセグメントします。

株式会社ベスト・プラクティス

所在地〒160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3-1
新宿アイランドウィング6F
サービス内容Sales Cloud導入支援
Account Engagement(旧 Pardot)導入支援など
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://www.best-practice.co.jp/

株式会社ベスト・プラクティスは、導入支援実績250社以上のメンバーが専門チームを組みサポートします。

リード獲得に必要なWebサイトの運用や広告運用、SNS運用代行やサイト解析まで幅広く支援します。

要望に合わせて幅広い支援メニューを用意しており、熟練のインストラクターが訪問してトレーニングも可能です。

営業支援システムの提供もおこなっており、最短1週間で構築できるので、スピーディな導入を実現します。

株式会社エグゼクティブ 

所在地〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-6-5
丸彦ビル4F
サービス内容営業戦略の立案
営業部隊の管理・教育
アポイント獲得
商談実施
商談後のフォロー
営業既存顧客対応
カスタマーサクセスなど
料金要問い合わせ
公式サイトhttps://www.executive.jp/

株式会社エグゼクティブは、BtoB提案型商材企業に特化した、営業アウトソーシングです。

1,000社以上の実績があり、中でもIT、販促、人材開発、コンサル、産業機器等を得意としています。

アプローチ対象は中堅〜大企業ですが、受託範囲は営業部門が担うすべての業務なので、リソース不足の解消や業務効率化を図りたい企業におすすめです。

  • 営業戦略部隊
  • 営業部隊
  • ナーチャリング部隊
  • デジタルマーケティング部隊

企業の課題に合わせて、4つの部隊がそれぞれニーズに合わせてサポートします。もちろん、部分的な依頼も可能です。

株式会社ハンモック

所在地〒169-0072
東京都新宿区大久保1-3-21
ルーシッドスクエア新宿イースト3F
サービス内容フォーム営業
料金月額40,000円~
公式サイトhttps://www.hammock.jp/hap/

株式会社ハンモックが提供する「ホットアプローチ」は、3分で500社にアプローチできる、フォーム営業ツールです。

480万社以上の企業データベースから、属性や規模でターゲットを抽出してアプローチリストを作成します。

文面はひな型から選ぶだけなので、手間はかかりません。各企業の窓口に一斉送信したら、後は反応を待つだけです。

行動ログから反応を確認でき、自社サイトへのアクセス履歴などから優先順位を付けることもできます。

リード獲得代行会社の料金体系と費用相場

リード獲得代行会社の料金体系については「予算と料金体系を照らし合わせて選ぶ」でも触れましたが、ここでは費用相場を紹介します。

  1. 成果報酬型
  2. 固定報酬型

成果報酬型

成果報酬型は、あらかじめ設定した成果点に達した時に報酬が発生します。

費用相場は、1件あたり1万〜数十万円です。

ただし、成果点を商談獲得までにしている場合は、費用が高くなることに留意しましょう。

固定報酬型

固定報酬型は、毎月一定の報酬を支払います。

費用相場は、月額5万〜100万円と大きな幅があります。

費用が高いほどサービス内容も充実する傾向があるため、一概に安ければよいわけではありません。商談まで依頼したい場合はサービス内容も確認しておくとよいでしょう。

リード獲得代行会社を利用する際の注意点

では最後に、リード獲得代行会社を利用する際の注意点を3つ紹介します。

  1. 社内ノウハウが蓄積されにくい
  2. スタッフのモチベーションが低下する場合がある
  3. 情報漏洩のリスクがある

社内ノウハウが蓄積されにくい

代行会社に依頼すると、社内ノウハウが蓄積されにくいことに留意しましょう。

リソースの最適化や、営業担当者がコア業務に注力できるメリットがある反面、代行会社に丸投げするとノウハウは蓄積されません。

いずれ自社対応を視野に入れているなら、ノウハウを共有してくれる代行会社を探してください。

スタッフのモチベーションが低下する場合がある

リード獲得を代行会社に依頼すると、自社のスタッフはそれ以降の業務を、リストに沿って進めることになります。

スタッフによる違いはあるものの、ルーチンワークになるとモチベーションが低下する場合があります。

営業リストは営業活動の効率化に欠かせない要素ですが、業務が機会的にならないようにコミュニケーションを密に取るなどの工夫が必要です。

情報漏洩のリスクがある

代行会社に依頼する際には、顧客の個人情報を提供しなければなりません。

業務に必要な情報でも、個人情報保護法の観点では情報の扱いに注意が必要です。

情報漏洩のリスクを防ぐためにも、代行会社のセキュリティ対策や体制はしっかり確認してください。

こうしたリスクに備えるためにも、秘密保持契約(NDA)を締結しておくと安心です。

まとめ:リード獲得代行を活用して成果の最大化を実現しよう

リード獲得にあたって「社内だけでは成果につながらない」「リソース不足で施策を効果的に実施できない」といった課題は、代行会社への依頼で解決できます。

ノウハウを持つプロが対応するので、代行費用を支払っても結果的に利益が増えれば、企業にとってのメリットは大きいでしょう。

本記事で紹介した情報を参考にしながら、リード獲得代行会社を活用して成果の最大化を図ってください。

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