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営業リストの作り方ガイド!おすすめの作成ツール10選や準備も紹介

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スムーズに営業活動を行うためには、営業リストが必要不可欠です。

営業リストには、アプローチする顧客情報が記載されていますが、ただ情報を羅列すればいいわけではなく精度の高さが重要です。

精度の高い営業リストを作成するには、ツールの活用がおすすめです。とはいえ、ツールにもさまざまな種類があるため、何をどう選べばいいか迷うこともあるでしょう。

そこで本記事では、営業リストの作成におすすめのツール10選を紹介します。作り方や準備についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

営業リストとは?

営業リストとは?

営業リストには、アプローチするターゲットの情報が記載されています。

企業名や個人名などの基本情報を始めとして、顧客が抱える課題やニーズ、購買意思や進捗状況まで、提案や交渉に必要な情報を記載するのも重要なポイントです。

営業リストの作成方法は3種類

営業リストの作成方法は3種類

営業リストを作成する方法は、3種類あります。

  1. ツールを活用して自社で作成する
  2. 営業リスト作成代行会社に依頼する
  3. 業者から購入する

以降でそれぞれ詳しく解説します。

ツールを活用して自社で作成する

まず、ツールを活用して自社で作成する方法があります。

メリット自社にマッチしたターゲットを絞れる
コストをおさえられる
デメリット作成に手間と時間がかかる
リストの管理や運用の負担がかかる

自社で作成すれば、商材にマッチしたターゲットを選べて、作成コストをおさえられるのもメリットです。

ただし、営業リストの作成には時間と手間がかかり、作成後の管理や運用にも大きな負担がかかるといった課題があります。

営業リスト作成代行会社に依頼する

自社での対応が難しい場合は、営業リスト作成代行会社に依頼する選択肢もあります。

メリットリスト作成の手間を省ける
精度の高いリストを作成できる
デメリット情報漏洩のリスクがある
ターゲット以外も含まれる場合がある

リスト作成の手間と時間を省けるので、スタッフの業務負担を軽減できます。代行会社は、リスト作成のノウハウを持っているので、精度の高い営業リストを作成できるのもメリットです。

ただし、外部に依頼するので情報漏洩のリスクがあることと、ターゲット以外も含まれる場合があることに留意しましょう。

業者から購入する

業者からの購入には、買い切りタイプと収集タイプの2通りがあります。

買い切りタイプ名簿をまとめて購入する
メリット収集の手間がかからない
デメリットターゲット以外が含まれる場合がある

買い切り型は、名簿をまとめて購入するので多くの情報を入手できますが、ターゲット以外が含まれる場合もあります。

また、古い情報が含まれる可能性があることに留意しましよう。

収集タイプ収集ツールを月額制で利用する
メリット継続的に情報を収集できる
デメリット利用しなくても費用が発生する

収集タイプは、継続的に最新情報を入手できます。ただし、月額制のため、利用しなくても費用がかかるので注意が必要です。

営業リスト作成ツールの選び方

営業リスト作成ツールの選び方

では次に、営業リスト作成ツールの選び方を5つ紹介します。

  1. 目的に合わせて選ぶ
  2. 精度の高さで選ぶ
  3. 情報更新の頻度を確認する
  4. 操作性で選ぶ
  5. 企業分析機能の有無で選ぶ

目的に合わせて選ぶ

ツールによって搭載されている機能は異なります。

たとえば、作成した営業リストをもとにアプローチする場合には、メール文面の作成や一斉配信機能があると便利です。

ツールを導入する際は、求める機能が搭載されているかを確認するとよいでしょう。

精度の高さで選ぶ

精度が低いと、データが重複する恐れがあるので注意してください。

データの重複があると、同じターゲットに何度もアプローチすることになるため、迷惑がかかるうえに管理能力がない企業というネガティブな印象を与えかねません。

営業リストの精度は、スムーズに営業活動を行うためにも重要なポイントです。

情報更新の頻度を確認する

そして、情報更新の頻度もしっかりと確認してください。

情報更新頻度が低いと、ターゲットの基本情報が変わっていても更新されていない恐れがあります。所在地や連絡先が変わっている場合は、アプローチできません。

頻度が高いほど最新情報を入手できます。

操作性で選ぶ

求める機能が搭載されており予算感がマッチしていても、複雑な操作が必要で使いこなせないと活用できません。

操作性については使ってみないとわからないこともあるため、無料トライアルで試してから検討するとよいでしょう。

ツールを選ぶ際は、無料トライアルの有無も確認しておくと安心です。

企業分析機能の有無で選ぶ

営業職は、顧客対応の他にもメールチェックや日報の作成など、業務量が多くなる傾向があります。

営業活動を最大化するには、企業分析も欠かせませんが、ツールで作業を自動化できれば業務負担を軽減できます。

ツールによっては、企業分析機能が搭載されていない場合があるので、確認しておくとよいでしょう。

営業リスト作成ツールのおすすめ10選

営業リスト作成ツールのおすすめ10選

それでは、営業リスト作成ツールのおすすめ10選を紹介します。

  1. FUMA
  2. Hirameki7
  3. BIZMAPS
  4. SalesNow
  5. GeAIne
  6. Musubu
  7. ListA
  8. ホットアプローチ
  9. FutureSearch
  10. Sansan

FUMA

FUMA
運営会社株式会社Plainworks
料金無料
機能地域から探す
業種から探す
関連タグから探す
データから探す
無料トライアル
公式サイトhttps://fumadata.com/

FUMAは、完全無料・ログイン不要で利用できる手軽さが魅力です。

全国の有力企業160万社と4万種類の独自分類情報から、最短5秒で営業リストを作成できます。

テレアポ向けのスポット利用でCVSデータが必要な場合は、オプションを追加すれば単価5円・500円からの利用も可能です。

Hirameki7

Hirameki7
運営会社トライベック株式会社
料金(税込)グループプラン:月額3,520円
シングルプラン:月額880円
機能マーケティング機能
オペレーション機能
コーポレート機能
コミュニケーション機能
ファイナンス機能
ビジネス機能
無料トライアル
公式サイトhttps://www.hirameki7.io/function/marketing/salesList/

Hirameki7は、企業情報や営業リストの検索が可能なデータベースです。

119万件以上のデータから、目的に合わせて豊富な条件で検索できます。

初期費用0円で即日利用が可能であり、2週間の無料トライアルもあるので安心です。

BIZMAPS

BIZMAPS
運営会社株式会社アイドマ・ホールディングス
料金(税込)Free:0円
個別購入:100件5,000円~
定額プラン5000:3か月49,900円~
定額プラン1000:3か月9,980円~
※データ販売
機能
無料トライアル
公式サイトhttps://biz-maps.com/

BIZMAPSは、最新の法人営業リストを、月100件まで無料で利用できます。

新規法人データベースにも対応しており、情報は毎日更新されるのも特徴です。

利用には会員登録が必要ですが、費用は一切かかりません。目的に合わせて有料プランも選べます。

SalesNow

SalesNow
運営会社株式会社SalesNow
料金要問い合わせ
機能ターゲットリスト抽出&保存
いまの企業情報の詳細把握
失注顧客の動きを把握
既存顧客の採用を把握しアップセル
SFA/MA連携
無料トライアル◯(要問い合わせ)
公式サイトhttps://top.salesnow.jp/

SalesNowは、AIを搭載したクラウドの企業データベースです。

544万社の企業データが登録されており、毎日230万件ものデータが更新され、750万件以上の連絡先や3,000万件の独自データも含まれています。

無料デモを体験してから検討できるのも魅力です。

GeAIne

GeAIne
運営会社エッジテクノロジー株式会社
料金基本プラン
ビジネス:40,000円
スタンダード:67,500円
ハイエンド:80,000円
営業リスト付きプラン
ビジネス:70,000円
スタンダード:121,500円
ハイエンド:160,000円
機能問合せフォームに営業文章の自動送信
AIが営業文章を自動作成
営業文章のABテスト
営業リストの取得
簡易レポート機能
無料トライアル
公式サイトhttps://the.geaine2.jp/

GeAIneは、企業の問い合わせフォームに自動で営業メールを送りアポを獲得する、BtoB向けの新規開拓営業を支援するツールです。

3日間限定ですが、無料トライアルも用意されており、送信数200社/リスト取得300件を試せます。

企業のサービス資料をAが読み取り、アプローチ用の文章を自動で作成し、A/Bテストで効果が高い文章に最適化してくれるのもポイントです。

Musubu

Musubu
運営会社Baseconnect株式会社
料金(税込)・標準プラン
3か月スタートプラン:月額55,000円
6か月プラン:月額50,000円
12か月プラン:月額45,000円
・単月プラン
スモールプラン:1か月60,000円
ミディアムプラン:1か月120,000円
ラージプラン:1か月330,000円
機能絞り込み検索機能
既存の顧客リストの紐付け機能
クラウド保存機能
CSVダウンロード機能
CSVインポート機能
名寄せ機能
成約分析機能
無料トライアル
公式サイトhttps://musubu.in/

Musubuは、140万件以上の企業情報データベースから、ターゲティングしたい企業を選定できます。

シンプルかつ直感的なマウス操作で利用できるため、ターゲティングにかかる時間を大幅に削減できるのが特徴です。

1か月の無料トライアルでは、企業情報30件までダウンロードできます。

ListA

ListA
運営会社エコノス株式会社
料金(税込)月額11,000円~
機能リスト作成
リスト整理
リストモット(リストに情報を付加する)
無料トライアル◯(要問い合わせ)
公式サイトhttps://www.econos.jp/products/lista.php

ListAは、Webからキーワードで検索して、リストを作成できるサービスです。

  • Webに掲載されている1,000万以上の企業情報から抽出
  • 特定ポータルサイト掲載の企業情報から抽出
  • 採用を行う企業情報の抽出
  • 特定商材を扱う企業情報の抽出

このような情報を、手持ちのパソコンから簡単に抽出してリスト化できます。

ホットアプローチ

ホットアプローチ
運営会社株式会社ハンモック
料金月額4万円~
※詳細は要問い合わせ
機能リスト作成
送信文面の作成
一斉送信
反応があった機能へのアプローチ
無料トライアル
公式サイトhttps://www.hammock.jp/hap/

ホットアプローチは、3分で500社に飛び込み営業をかけるフォーム営業ツールです。

480万社以上の企業データベースから、ターゲットを選定してリストを作成します。次に送信内容の雛形から選んで送信文面を作成したら、後は一斉送信するので簡単です。

行動ログから反応があった企業も分かるので、アプローチの優先順位も付けられます。

FutureSearch

FutureSearch
運営会社株式会社FUTUREWOODS
料金(税込)ライト:月額16,500円
ベーシック:月額39,600円
エキスパンション:月額94,050円
プレミアム:月額140,140円
機能アタックリスト作成
フォーム入力代行
チャット問い合わせなど
※プランによって異なる
無料トライアル◯(要問い合わせ)
公式サイトhttps://www.future-search.jp/

FutureSearchは、法人リスト作成からフォーム営業まで、ワンストップで営業を支援するサービスを提供しています。

キーワード検索から簡単にリストアップしたら、メッセージを預ければ後は、企業ホームページの問い合わせフォームからメッセージを配信できます。

常に最新情報をチェックしており、手持ちの営業リストを最新化できるのが魅力です。

Sansan

Sansan
運営会社Sansan株式会社
料金要問い合わせ
機能名刺管理
メール接続
メール署名取り込み
リスト作成
人事異動情報
ニュース配信
メール配信
※名刺管理機能
無料トライアル
公式サイトhttps://jp.sansan.com/

Sansanは、名刺管理機能を活用して、収益を最大化する営業DXサービスです。

名刺交換やメールのやり取りから、接点のある顧客を可視化するのでビジネスチャンスを広げやすくなります。

管理する名刺情報から営業リストの作成も可能です。

営業リストを作成する3つのメリット

営業リストを作成する3つのメリット

では次に、営業リストを作成するメリットを3つ紹介します。

  1. 業務効率化を図れる
  2. 顧客情報を蓄積できる
  3. 社内で情報を共有できる

業務効率化を図れる

業務量が多く煩雑化しやすい営業職にとって、ツールの導入で業務効率化を図れるのは大きなメリットです。

作業を自動化できれば、手作業よりも時間短縮になるだけでなく、ヒューマンエラーも防げます

時間に余裕ができればその分を顧客対応に充てられるので、応対品質や顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

顧客情報を蓄積できる

営業リストを作成した後は、顧客情報をデータとして蓄積できます。

蓄積した情報に基づく企業分析や、失注した案件でも課題を把握して改善策を策定すれば、社内ノウハウとして蓄積できるのもメリットです。

社内で情報を共有できる

ツールにはログが記録されるので、社内で共有すれば情報共有体制を整備できます。

営業職に多い属人化の防止や、担当者の不在時には他のスタッフや上司が進捗状況を確認できるので、フォローもしやすくなるでしょう。

情報共有がスムーズになれば、チーム力の強化にもつながります

営業リストを活用する注意点

営業リストを活用する注意点

営業リストを活用する際の注意点を4つ紹介します。

  1. 目的を正しく理解する
  2. 重複や誤った情報がないか確認する
  3. 最新の情報であるかを確認する
  4. フォローアップのタイミングを明確にする

目的を正しく理解する

精度の高い営業リストを作成するには、できるだけ多くの情報を収集する必要があります。

自社で作成する場合は、情報収集だけでもかなりの時間と手間がかかるので、リストの作成が目的にならないように注意してください。

営業リストの目的は、ターゲットに沿ったリストを作成して活用することです。

重複や誤った情報がないか確認する

重複や誤った情報に気づかないまま活用すれば、顧客に不信感を与えるだけでなく、企業の管理能力を疑われかねません。

一度失った信頼を回復するのは非常に困難です。

営業リストが完成したら、必ず重複や誤った情報がないか確認するのも重要なポイントです。

最新の情報であるかを確認する

常に最新の情報であるかも確認してください。

営業リスト作成ツールを活用するなら、情報更新頻度の高いツールを選ぶとよいでしょう。

自社で管理する場合は、情報の変更があった場合に都度更新して、社内で共有するように意識してください。

フォローアップのタイミングを明確にする

リストの情報をもとに、最適なタイミングでアプローチするためにも、フォローアップのタイミングを明確にする必要があります。

フォローアップのタイミングを見誤ると、機会損失のリスクを高めかねません。

ターゲットによってアプローチ方法を区別したり、見込み確度に合わせて優先順位を付けたりしながら、適切なフォローアップのタイミングを見極めてください

営業リストの作成前に行う準備

営業リストの作成前に行う準備

では次に、営業リストの作成前に行う準備について解説します。

  1. 営業戦略を策定する
  2. ターゲットを明確にする
  3. 件数を決定する

営業戦略を策定する

まず、営業戦略を策定して、自社に合う作成方法を見極めてください。

一口に営業戦略といっても、企業によって内容が異なるため、営業リストの作成方法も変わってきます。

営業戦略の策定は以下の手順で行います。

  1. 外部環境(競合他社・市場など)を調査・分析する
  2. 自社の課題を明確化する
  3. 競合他社との差別化を図るために自社の強みと弱みを明確化する
  4. 上記を踏まえて目標を設定する
  5. 目標に合わせて戦略を策定する

営業戦略が明確になれば、自社にマッチした作成方法を導き出せます。

ターゲットを明確にする

次は、ターゲットを明確にします。

ターゲットが曖昧なままでは、精度の高い営業リストは作成できません。

ターゲットを明確にするには、ペルソナ設定が有効です。ペルソナ設定により、顧客の課題やニーズを把握しやすくなります。

ターゲット層が複数に及ぶ場合は、ペルソナも複数設定するとよいでしょう。

件数を決定する

そして、件数を決定するのも重要なポイントです。

十分なリソースを確保できる大企業なら、膨大な件数でも対応できるでしょう。

リソースが限られる企業が膨大な件数のリストを作成しても、活用できないのでリスト作成に費やした時間や手間が無駄になる恐れがあります。

過去の取引や受注件数から割り出して、自社で対応可能な件数を決定してください。

営業リストの作成手順

営業リストの作成手順

営業リストの作成手順を、4つのステップに分けて紹介します。

  1. 必要項目を定義する
  2. 情報を収集する
  3. ツールを選定する
  4. 情報をもとにツールでリスト化する

ステップ1.必要項目を定義する

まず、必要項目を定義します。

項目はターゲットや商材によって異なりますが、ここではツールを活用して自社でBtoB企業の営業リストを作成するケースを例に紹介します。

  • 企業名
  • 業種
  • 所在地・電話番号
  • メールアドレス
  • 従業員数
  • 事業内容
  • 担当者名・部署名(役職)
  • 公式サイトURL
  • SNSアカウント
  • データ更新日

上記は一例です。目的に合わせて適宜必要な項目を追加してください。

ステップ2.情報を収集する

次にターゲットの情報を収集します。

主な情報収集先は以下の通りです。

媒体入手先
Web企業のホームページ
求人検索エンジン
自社Webサイトのアクセス解析
紙媒体 新聞・雑誌
四季報
業界誌
社内で管理している名刺展示会
セミナー
イベント

上記はあくまで一例です、営業リストに記載する項目に合わせて必要な情報を収集してください。

ステップ3.ツールを選定する

必要な情報を収集したら、ツールを選定します。

ツールを選定する際には、使いやすさや求める機能が搭載されているかも確認してください。

ステップ4.情報をもとにツールでリスト化する

ツールを選定したら、情報をもとにツールでリスト化します。

リストが完成したら、念のため重複や誤った情報がないかも確認しておきましょう。

質の高い営業リストとは?

質の高い営業リストとは?

営業活動を最大化して成果につなげるには、質の高い営業リストを作成することが重要です。

質の高い営業リストの条件を4つ紹介します。

  1. ターゲットを絞り込んでいる
  2. 情報が正確で重複もない
  3. 最新情報が記載されている
  4. 企業の経営状況が記載されている

ターゲットを絞り込んでいる

リスト件数が充実していても、自社商材にマッチしないターゲットが含まれていれば成果にはつながらないでしょう。

ターゲットを絞り込んでいる営業リストを活用すれば、効率よく営業活動を行えます。

情報が正確で重複もない

情報の正確性や重複がないことも、欠かせない条件です。

顧客情報を蓄積すれば、データとして業務改善や人材育成にも活用できますが、情報量が増えるほど管理は困難になります。

情報に誤りはないか、重複がないかを確認するには、営業リストを管理する体制の整備も欠かせません。

最新情報が記載されている

情報の鮮度も重要なポイントです。

たとえば担当者や電話番号が変わっているのに気づかないままでは、連絡が取れず失注につながりかねません。

営業担当者は最新情報を調べ直すことになるので、手間と時間を取られると業務に支障が出る恐れがあります。

情報の変更があったら都度更新して、社内で共有するとよいでしょう。

企業の経営状況が記載されている

企業の経営状況が記載されているかも重要です。

たとえば業績不振に陥っているなら、コスト削減や業務効率化に役立つ提案が有効だと判断できます。

企業の経営状況は、四季報や企業が公開している決算情報などから収集するとよいでしょう。

営業リストの管理方法

営業リストの管理方法

では最後に、営業リストの管理方法を3つ紹介します。

  1. Excelを活用する
  2. CRM(顧客管理システム)を活用する
  3. 外注業者を活用する

Excelを活用する

Excelを活用すれば、自社でもスムーズに管理できます。

無料のテンプレートも利用できますし、項目に合わせてカスタマイズや追加も可能です。

後から情報を更新・変更する場合も、フィルター機能を活用すれば管理しやすいでしょう。

自社での管理は必要になりますが、長期的に管理する場合もコストをおさえられるのはメリットです。

CRM(顧客管理システム)を活用する

CRM(顧客管理システム)を活用すれば、入力した情報を営業リストに反映できます。

登録できる項目も充実していますし、顧客へのアプローチや分析にも役立つ機能を活用できるのもメリットです。

CRMツールは、数値化できる定量的な情報の他にも、数値化が難しい定性情報も管理できます。

外注業者を活用する

自社での管理が難しい場合は、外注業者を活用するのも選択肢の一つです。

外注費用はかかりますが、管理の負担を軽減できます。

ただし、情報漏洩のリスクがあるので注意が必要です。リスクに備えるためにも、秘密保持契約(NDA)を締結するとよいでしょう。

まとめ:ツールで精度の高い営業リストを作成して営業活動に活かそう

まとめ:ツールで精度の高い営業リストを作成して営業活動に活かそう

営業活動を最大化して成果につなげるには、営業リストが欠かせません。

ツールを活用すれば自社でも作成できますが、精度を重視するなら代行会社への依頼も選択肢に入るでしょう。

本記事で紹介した情報を参考にしながら、精度の高い営業リストを作成して営業活動に活かしてください。

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