テレアポ研修で即戦力化!営業力を鍛える研修内容や会社の選び方を徹底解説

テレアポは、効率よく見込み顧客にアプローチできる反面、成果につなげるには効果的なトークスキルやノウハウが欠かせません。
しかし、社内での教育体制を整えたり、教育担当者を確保したりするには時間やコストがかかり、即戦力化は難しいのが現状です。
こうした課題の解決策として、テレアポ研修という選択肢があります。とはいえ、研修会社はさまざまあるため、何を基準に選べばよいか迷うこともあるでしょう。
そこで本記事では、テレアポ研修が重要視される理由や、会社の選び方について解説します。研修で学べる内容やおすすめの研修会社7選も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
テレアポ研修とは?

テレアポ研修は、営業活動において顧客と最初の接点でありその後の商談につなげるための、テレアポのスキルを体系的に習得するプログラムです。
アポ獲得率を高めるための基本的な電話応対から、効果的なトークスクリプトの作成、断られた場合の切り返し方まで、実践的なノウハウを学べます。
テレアポ研修の主な対象者は、経験がない新人スタッフやテレアポに苦手意識を持つスタッフです。ただし、初心者と中級者ではゴールが異なるため、受講者のレベルに合わせて研修内容を選ぶ必要があります。
| レベル | 受講対象者 | ゴール |
|---|---|---|
| 初心者 | テレアポ経験がないスタッフ テレアポの基礎知識を身に着けたいスタッフ | 顕在ニーズに合ったアポイントを獲得する |
| 中級者 | テレアポ経験はあるがアポ率が伸びないスタッフ | 潜在ニーズを引き出しアポ獲得につなげる |
テレアポ研修では、単に電話のかけ方や話し方を学ぶだけでなく、顧客の状況に合わせた提案力が身につき即戦力になれるのも利点です。
テレアポ研修が重要視されている理由

それでは、テレアポ研修が重要視される3つの理由を紹介します。
- 短期間で即戦力を必要とする企業が増えている
- テレアポの新規開拓難易度が高まっている
- 営業スタイルの変化により非対面での信頼構築スキルが求められる
短期間で即戦力を必要とする企業が増えている
近年、少子高齢化による労働人口の減少や、市場の縮小による影響から多くの企業では人手不足の課題を抱えています。
しかし、成約を獲得して利益を得るためには、限られた人員で成果を最大化しなければなりません。
この課題を解決するには、新入社員や未経験者を短期間で即戦力化する必要があります。
そこで、テレアポ研修を利用すれば、自社で時間やコストをかけずに実践的なノウハウを取り入れられます。
テレアポの新規開拓難易度が高まっている
テレアポの新規開拓難易度が高まっているのは、インターネットの普及が大きな原因です。
顧客が自ら情報を集められるようになった結果、一方的なアプローチに対するハードルが上がり、アポ獲得が困難になっています。
また、競合他社との競争も激しくなり、アポは取れても商談化しないケースが増えているといった課題もあります。
こうした状況の中で成果につなげるには、テレアポ研修で、顧客の状況を深く理解し的確にニーズを引き出す「ヒアリング力や提案力」を身につける必要があるのです。
営業スタイルの変化により非対面での信頼構築スキルが求められる
コロナ禍以降、商談のオンライン化が進み、非対面のまま商談や契約まで進むケースが増えています。
この営業スタイルの変化により、テレアポスタッフにも電話越しで信頼関係を築くスキルを求められるのが現状です。
身振り手振りで情報を補足できる対面とは異なり、電話越しの対応では、声のトーンや話し方という非言語的な要素だけで全て伝えなければなりません。
テレアポ研修では、トークスキルや傾聴スキルなど、非対面での信頼構築スキルを重点的に学べます。
テレアポ研修の内容

では次に、テレアポ研修で学べる内容を紹介します。
- 電話対応の基礎
- ヒアリング力
- トークスクリプトの作成方法
- 切り返しトーク術
- ロールプレイでの実践トレーニング
以降でそれぞれ詳しく見ていきましょう。
電話対応の基礎
まず、コールスタッフに不可欠な「電話対応の基礎」から学びます。
| 項目 | 学習内容 | 概要 |
|---|---|---|
| マナーや心得 | 基本的なビジネスマナー | 挨拶の仕方電話をかける時間帯への配慮 |
| 苦手意識の克服 | 断られて当たり前という心構え モチベーションを維持する心得え | |
| 受付突破の第一トーク | 受付を突破して担当者につないでもらうトーク術 | 結論から話す用件を簡潔かつ明確に伝える 相手の時間を奪わない配慮を示す |
| 目的の明確化 | 要件を明確に伝えて担当者につなぐ | |
| 声のトーンや話し方 | トーン・スピードの調整 | 聞き取りやすい声のトーン聞き取りやすいスピードで話し顧客に安心感を与える |
| 声の抑揚と感情表現 | 話す内容に合わせて声に抑揚をつける 非対面でも笑顔を作り感情や熱意を伝える |
基礎知識では、アポ獲得の前に基本的なビジネスマナーや、声のコミュニケーションスキルを学びます。
ヒアリング力
テレアポにおけるヒアリング力は、顧客の課題やニーズを把握するのに欠かせないスキルです。
テレアポ研修では、一方的に話すのではなく顧客の状況を正確に把握し、アポ獲得につなげるスキルを学びます。
| 研修項目 | 学習内容 |
|---|---|
| 質問と傾聴 | 顧客の潜在ニーズを引き出す質問の仕方 顧客に寄り添い共感する傾聴スキル |
| オープン・クローズドクエスチョンの使い分け 相手の話を遮らず適切に相槌を打ちながら共感する | |
| ニーズの深堀り | 顧客が気づいていない潜在的ニーズを掘り起こす 表面的な課題の奥にある真のニーズを深堀りする |
| 交渉 | 商談化に必要な情報の確認 アポ獲得につなげる交渉術 |
ヒアリング力が身につけば、商談化につながりやすいアポを獲得できる可能性が高まります。
トークスクリプトの作成方法
トークスクリプトは、誰もが成果を出せるようにする重要な設計図の役目があり、テレアポに不可欠な要素です。
テレアポ研修では、状況に応じて柔軟に対応でき、確度の高いアポ獲得につながるスクリプトの作成方法を学びます。
| 研修項目 | 概要 |
|---|---|
| スクリプトの基礎 | 誰にどのようなメリットがあるかを明確にする 顧客の業種・役職に応じて複数パターンを準備する |
| ロジックの構築 | 挨拶→ヒアリング→提案→クロージングの流れを設計する |
| 検証と改善 | 結果に基づきPDCAサイクルを回す方法を学ぶ |
質の高いトークスクリプトを作成できれば、コールスタッフの経験やスキルに依存せずに済むためチーム力の底上げが可能です。
切り返しトーク術
切り返しトーク術では、顧客から「忙しい」「結構です」など、断られた場合の切り返し方を学びます。
| 研修項目 | 概要 |
|---|---|
| 反論された時の対処法 | 断る理由の裏にある顧客心理を読み解く |
| クッション話法 | 反論を否定せず受け止め尊重し警戒心を和らげる |
| 質問での切り返し | 反論に質問で切り返し会話を続ける |
切り返しトーク術が身につけば、反論をチャンスに変え成果につなげられる可能性があります。
ロールプレイでの実践トレーニング
ロールプレイは、実践的に学べるため即戦力化に不可欠な要素です。
| 研修項目 | 概要 |
|---|---|
| 実戦形式の訓練 | 担当者役と顧客役に分かれ、実際のテレアポを想定した模擬訓練を繰り返し実施する あらゆる状況における対応力を身につける |
| フィードバック | ロールプレイの結果に基づき講師からのフィードバックを受ける 自身の課題を明確化する |
| 録音内容の検証 | ロールプレイの内容を録音しセルフ検証する 普段が気づかない自身の癖や改善点を客観的に把握する |
成功事例に基づきロールプレイを実施することで、具体的なノウハウを学べるので、短期間でスキルが身につくという利点があります。
テレアポ研修会社の選び方

では次に、テレアポ研修会社を選ぶ際のポイントを4つ紹介します。
- 研修形式で選ぶ
- 研修プログラムの内容で選ぶ
- 実績や講師の経歴で選ぶ
- 研修後のアフターサポートを確認する
研修形式で選ぶ
テレアポ研修には、大きく3つの形式がありそれぞれ特徴が異なります。
| 形式 | メリット | デメリット |
|---|---|---|
| 講師派遣型 | 自社の課題に合わせてカスタマイズしやすい | 費用が高額になる傾向がある |
| 公開講座 | 1人や少人数でも参加できる 受講者同士で交流できる | カスタマイズや大人数には向いていない |
| オンライン講座 | 場所を選ばず受講できる eラーニングなら繰り返し学習できる | 実践的なトレーニングが難しい |
このように、メリットとデメリットもそれぞれあるため、自社の状況や目的に合わせて見極めることが大切です。
研修プログラムの内容で選ぶ
研修で学んだ内容を現場で活かせなければ、費用対効果は得られません。研修プログラムの内容は以下の3要素を比較しながら確認しましょう。
まず、「自社商材にマッチしている」ことが大前提です。特に商材固有の課題がある場合は、課題に対応できる具体的なトークを学べなければ、成果にはつながりません。
次に、「カリキュラムのカスタマイズが可能か」も重要です。カスタマイズが可能であれば、ターゲット層に合わせた質の高いトークスクリプトを作成できるでしょう。
そして、「現場で使える実践を学べるか」も注目したいポイントです。どれだけ座学で知識をつけても、実践形式を経験しておかないと即戦力にはなれません。
ロールプレイなどの実践トレーニングに力を入れているかを確認しましょう。
実績や講師の経歴で選ぶ
研修会社の実績と、講師の経歴も比較ポイントです。
実績は公式サイトで紹介されているケースが多いですが、自社と同業他社の導入事例や改善事例が豊富かを確認しましょう。
その際は、「研修後のアポ獲得率◯%向上」など、具体的な成果を公開していれば、自信がある証拠と受け取れます。
講師の経歴は、講師自身がテレアポや営業の現場経験を積んでいると、現場で役立つノウハウを学べる可能性があります。専門家としての指導経験も確認しておくとよいでしょう。
研修後のアフターサポートを確認する
テレアポ研修は受講したら終わりではありません。即戦力化するには、学んだノウハウを現場で活かしスキルとして定着させる必要があります。
そのためにも、研修後のアフターサポートは不可欠です。
- 定期的に相談を受け付けているか
- 個別フィードバックがあるか
- eラーニングや動画教材など繰り返し学べるコンテンツを提供しているか
- 定期的に効果測定を実施し検証する仕組みを構築しているか
上記は一例ですが、研修後のアフターサポートが充実していれば、比較的短期間で学んだスキルが定着するでしょう。
テレアポ研修の費用相場

テレアポ研修の費用は、会社や研修形式、受講人数や期間によって変動します。
一般的には、講師派遣型の研修を依頼する場合、5〜10人程度で40万〜60万円が目安です。
これはあくまでも目安ですので、費用だけでなく研修内容や実績、アフターサポートなどを総合的に判断して、自社に合うテレアポ研修を見極めましょう。
テレアポ研修会社のおすすめ7選

それでは、テレアポ研修会社のおすすめ7選を紹介します。
- 株式会社ドゥファイン
- 株式会社セゾンパーソナルプラス
- 株式会社リスキル
- 株式会社ワークアカデミー
- 株式会社KEE’S
- 株式会社ノビテク
- 特定非営利活動法人 日本サービスマナー協会
株式会社ドゥファイン

| 所在地 | 東京都千代田区神田猿楽町2丁目7-6 TK猿楽町ビル3階 |
|---|---|
| 研修内容 | 社員研修 電話応対力能力診断 公開講座・ウェビナー |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式サイト | https://www.dofine.co.jp/ |
株式会社ドゥファインは、35年にわたるコールセンター運営と社員研修の実績を持つ企業です。
研修前の診断から研修・定着までを、ワンストップで支援しています。
診断結果に基づき研修カリキュラムを作成するため、企業の課題に合わせてカスタマイズできるのが強みです。
さらに、一律運用ではなく個別に細かい要望に応えるなど、きめ細かい運用と柔軟な対応力により、1席・数時間・短期間といったスモールスタートにも適しています。
株式会社セゾンパーソナルプラス

| 所在地 | 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・43F |
|---|---|
| 研修内容 | 階層別研修 テーマ別研修 コールセンター研修 |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式サイト | https://corporate.saison-psp.co.jp/hrd/ |
株式会社セゾンパーソナルプラスは、オーダーメイドで研修プログラムを提供しています。
コールセンターソリューションでは、コールセンター・コンタクトセンターにおける運営と教育の課題を解決できるのが強みです。
たとえば、コールセンターオペレーター向けの研修プログラムでは、以下を学べます。
- 電話対応の基本マナー研修
- 電話コミュニケーション研修
- アウトバウンド研修
- 電話による高齢者対応研修
- メール対応研修
- 電話クレーム対応研修
- メンタルヘルス研修
このように、基本マナーからメンタルヘルスまで、オペレーターのスキルや経験に合わせてカリキュラムを選べるのも魅力です。
株式会社リスキル

| 所在地 | 東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4階 |
|---|---|
| 研修内容 | 階層別研修 テーマ別研修 職種別研修 業界別研修IT研修 |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式サイト | https://www.recurrent.jp/corp/ |
株式会社リスキルは、課題や目的に合わせてさまざまな研修を実施しています。
テレアポ研修では、アポイント獲得のための注意点や話法、トークスクリプトについて学べます。
対象は、新入社員・若手社員・中堅社員までと幅広く、座学とロールプレイで効率よく学べるのも特徴です。
また、対面講座の他にも、eラーニング動画講座やオンライン講座にも対応しているため、繰り返し学びたい場合にも適しています。
株式会社ワークアカデミー

| 所在地 | 大阪市北区豊崎三丁目15-10 |
|---|---|
| 研修内容 | 育成型就職支援 社員・職員研修 |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式サイト | https://workacademy.com/ |
株式会社ワークアカデミーは、講師育成・講師派遣35年以上を誇り、幅広い分野に対応可能な研修を実施しています。
テレアポ研修では、電話対応担当者向けに各種研修を用意しています。
- タイミマネジメント研修
- 段取り力研修
- 問題解決力育成研修
- プロフェッショナル電話対応研修
- 話す×聴く講座
- 聴く&伝える講座
- ビジネスマナー研修
上記は一部ですが、受講時間や研修内容は自由にカスタマイズが可能です。
また、10名以上で受講すると団体割引が適用され、宿泊研修などにも対応しています。
株式会社KEE’S

| 所在地 | 渋谷区恵比寿4-1-22 恵比寿ネオナートアネックス 2階 |
|---|---|
| 研修内容 | 営業・商談研修 スピーチ研修 コミュニケーション研修 プレゼンテーション研修 ビジネスマナー研修 新入社員研修 その他の研修 |
| 料金(税込) | 【電話応対】 話し方基礎研修(単体)6時間:440,000円/1回~ テキスト代:2,420円/1名 話し方基礎研修+フォロー研修6時間+3時間~:660,000円/1回~ テキスト代:2,420円/1名 |
| 公式サイト | https://company.kees-net.com/ |
株式会社KEE’Sは、現役アナウンサー40名が講師を務める企業研修会社です。
コールセンター研修では、顔が見えない電話対応に不可欠な、相手の気持ちに寄り添いながら適切な態度と言葉で表現する技術を学べます。
新人オペレーターと中堅オペレーターだけでなく、マネジメントやクレーム対応の頻度が多いスーパーバイザーも受講対象です。
スキルを一過性にせず、定着させるフォロー体制も整備されています。
株式会社ノビテク

| 所在地 | 東京都文京区小石川2-1-12 小石川トーセイビル10階 |
|---|---|
| 研修内容 | テーマ別研 修階層別研修 課題別研修 |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式サイト | https://www.nobetech.co.jp/ |
株式会社ノビテクは、幅広い業種や職種を対象に研修プログラムを実施しています。
テレアポ研修では、1日間の研修を通じて電話の基本からアポイント取得の技術習得が可能です。1日間で、オリエンテーションからロールプレイまで、集中的に学べるのも特徴です。
さらに、実践的なロールプレイングにより、テレアポスキルの定着を図ることも目的としています。
電話対応に苦手意識がある新人や、属人化を解消しテレアポの基礎を統一したい場合、新たにインサイドセールス部門を立ち上げたいなどの課題に適応します。
特定非営利活動法人 日本サービスマナー協会

| 所在地 | 東京本部東京都中央区銀座7丁目15-5 共同ビル4階 |
|---|---|
| 研修内容 | 電話対応研修 クレーム対応研修 接遇マナー研修など ※コールセンター・テレアポ・電話営業向け電話応対研修 |
| 料金 | 要問い合わせ |
| 公式サイト | https://www.japan-service.org/ |
特定非営利活動法人 日本サービスマナー協会は、出張・集合・オンラインの3種類で、新入社員教育から管理者研修まで多彩な社員研修プログラムを実施しています。
テレアポ研修は出張研修ですが、企業の課題に合わせて効果的な研修内容を提案できるのが強みです。
基本的な電話対応研修の他にも、クレーム対応研修や接遇マナー研修など、総合的なテレアポスキルを身に着けたい場合にも適しています。
テレアポ研修を利用する際の注意点

では次に、テレアポ研修を利用する際の注意点を2つ紹介します。
- 費用が高くなる場合がある
- 地域によっては対応してもらえない場合がある
費用が高くなる場合がある
まず、費用が高くなる場合があることに留意しましょう。
たとえば、決まったカリキュラムで受講する場合と、カスタマイズが可能なオーダーメイド型では、後者のほうが費用は高くなる傾向があります。
また、自社に講師を招いて実施する場合は、交通費や拘束時間に対する費用なども確認しておくとよいでしょう。
なお、スキルが定着するまでのアフターフォローが充実している場合も、費用が高くなる傾向があります。アフターフォローを重要視する場合は、費用だけでなくサポート内容も考慮しながら比較しましょう。
地域によっては対応してもらえない場合がある
講師を派遣するタイプの研修では、地域によって対応してもらえない場合があるので注意しましょう。
たとえば、研修会社の拠点が都市部に集中していると、地方やアクセスが困難な地域への講師派遣に対応していないケースは少なくありません。可能であっても、交通費や宿泊費が発生するため費用が高額になります。
このような地域的な制約があるなら、場所を選ばず受講できる「オンライン研修」が適しています。
即戦力を求めるならディグロスのテレアポ代行

テレアポ研修は、スキルの定着までに時間がかかるため、「今すぐ成果を出したい」「人手不足で研修にリソースを割けない」などの課題解決にはテレアポ代行がおすすめです。
株式会社ディグロスでは、成果報酬型のテレアポ代行サービスを提供しています。
2,000社以上の支援実績があり、「アポイントメント獲得」と「プロデュース力」に特化しているのも強みです。
さらに、セールスコンサルティングも行っているため、営業力強化もサポートします。
テレアポに即戦力を求める企業様には、電話やメールでご説明しますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:テレアポ研修でコツを学びアポ獲得率向上を目指そう

テレアポは、限られた人材で成果を最大化したい場合に有効な手段です。
しかし、即戦力化の必要性や非対面での信頼構築スキルが求められる現状では、テレアポ研修でプロのノウハウを身につける必要があります。
本記事で紹介した情報を参考に、自社にマッチした研修会社を見極め、テレアポ研修で学んだ成果を最大化してアポ獲得率向上を目指しましょう。


